ほねばみさんにあいにいく。

行ってきました。
(いつものことながら、画像は一切ありませんw

龍の紋様が美しかったです。
「ほねばみくーん、君に会いに来たんだよ!」と、テレパシーを送りつつ。
(何やってんだ?w

国行さん、国俊さん、毛利藤四郎、庖丁藤四郎など、
銘あり、銘なしも含めて、ほねばみさんの他には、
太刀、短刀、槍、薙刀を拝見することができました。
どれも美しくて輝いていて、スバラシイ状態で保存されていることに、
ひとびとの熱意と愛情を感じることができて、胸が詰まる思いでした。

今までも刀剣を見た記憶はあるんですが、全く興味ない頃は
ホントに「あぁ、カタナだー…☆」で終わりだったもんね…w

関ヶ原から出土したとゆう、ボロボロの錆びた刀も展示してあり、
環境がわるければ、こうなってしまうのだなぁとも実感しました。

************

福岡からやってきた、黒田家の鞍が展示してあって、
「戻ったら、長谷部くんによろしくね!」と、テレパシーを送ってしまいましたw
(何やってんだw

もちろん、刀剣だけではなく。
各地から集められた、武具や絵図やさまざまな物が展示されていて。
(馬印がおっきくてビックリしました。遠くから見えるようになんだろうけれども。
(ほねばみさんも、豊国神社からのものですね。

同じ雰囲気の女子も多かったんですけど、
ご年配の方が多めの、普通の展示でしたねー。
土曜日だけど、そんな混んでなかったし。
当日チケット購入も、待ちはゼロ。
(京都の混んでる展示会つったら、満員電車の如くダカラ。

帰りに、ちょっと足を伸ばして、
去年の鴨オフで鴨鍋をいただいたおそば屋さんで、
ぜーたくに天ざるをいただいてきました♪
天ぷらはお願いしてから揚げてくださるので、とてもおいしかったです。
おそばもおいしい。おつゆもおいしい。そば湯を入れて全部飲んじゃった。
(そしてすぐ横の和菓子屋さんで、みなづきを買い求めて帰宅!

充実した1日でした…こりゃあびっくりだね!w