行ってきてみた。

オキュラス体験してきました。

そして以下は、自分なりの記録と感想。
(批判でも批評でも無いです。

まず、はるばる関東から無償(徴収は部屋代のみ)でご足労いただき、
また、準備や当日の長時間に渡るご対応につきまして、
主催者様には感謝の言葉しかありません。

(そこは大前提なのよ。
(そのうえでの、純粋な感想。

13時開始で、私は15時前ぐらいに着きました。
到着順らしく、17時終了の予定で延長して18時直前に自分の番が来まして。
(1人約10分で、1時間6人ぐらいだったのかなー。

体験の最中に、時間が来たためか、20名以上の残っていた方々が一斉に撤収。
入口近くで体験するので、ガタガタという椅子の音、足音や人の声などのざわめきの中、
視界はキャラしか見えてないので、かなりこわかったです。

来たのが遅かった(最後から3番目)のと、運もわるかったですねー。

3時間待ったので、何か軽食やお茶とか準備してけば良かったです。
(途中で抜けて買いにいってもよかったんだけども。
(ひとさまにいただいたアメを舐めていました。

反応が面白い人とか、
モデル自体が面白いものを選択してる人とか、
他の参加者さんたちを観察してるのも良かったんですが。

如何せん、待ち時間が長かったので、一番最初に行けば良かったのかなーとか。
(自分の私事が長引いたので仕方ないんですが。

さて、体験自体の感想。

うん。

モーション(特に表情)は作ってお渡しすればヨカッタ!(後悔☆)

当然なんですが、デフォルトの表情なので。
sam式土方さんはデフォで普通(彼は無表情がデフォだからw)に感じたのですが、
sam式燭台切さんは、不機嫌な感じに見えてコワモテ気味(彼は常時笑ってる感ある)、
はせこ式長谷部くんは、エライかわゆくてどうしようかと思った…///
(デフォ表情可愛いな長谷部くん←
(見たかったのは「だからァ?」的な何か←表情作らないと無いですよね…。

そして、僕、腰から下も見たかったんですが。
土方さんと長谷部くんの背が、ちょっと私より高いぐらいだったので、
腰より下は、下を向いたりしゃがんでも、近づけません。
(縦(Y軸)方向は、あんまり移動できないみたい。
残念ながら、見えなかったです。
ただ、燭台切さんは、背を高く設定してくださってて。
腿の上のあたりまでは見えました。

ものすごく明るめに色が出て、影があまり出てないです。
土方さんの隊服の金色の部分が、真っ黄色に見えるぐらいの明るさ。
あと、スフィア入ってないらしく、金属系のテカリが無い。
ただ、モデル自体の色設定によるのか、
燭台切さんだけは、比較的美しく見えました。
造形が良いんですよね…
防具も美しく立体的に見えて、そこは舐めるよーに拝んできました。

お顔自体は。
視野角が広いとゆうか、鼻がめっちゃ近くみえるので、
けっこーゆがんで見えてる感じ。
でも、近くに来るとヤバイ。
自分の好きな顔が近いと、のけぞります。はい。

************

しかし、何を確かめに行ったかといえば、
好きキャラと好きモデル、どっちにときめくんだろうなーとゆう。

で、はせこ式長谷部くんの、デフォの笑顔とあどけない表情にヤラれてきました。
「あー、はい、わかりました降参」って思いました。
ざわめきの中、再度恋に堕ちてきましたげほげほ☆