くりからくんにお会いしてきましたたた!

いやーなんかいろいろ偶然かさなったり奇跡の1日でした。楽しかった!です。

後日に詳細を上げます…ひさしぶりにめっさ歩き回ってグロッキィ☆

…くりちゃんクラスタに囲まれ、ご本体に感動する姿に心動きまして〜。
さくっと彼の動画つくります。完成するかどうかは未定。

(壮絶に愛されてるよねぇ、くりちゃん。
(そして、お天気やタイミングや出会いなどの偶然で愛し返されるワタクシたち。

*************

行くなら始発だろうな、と思って。
(それでも壮絶並ぶと思っていた徹夜組が出るやもしれぬとまで考えていた。
(実際はAM5時が最速だったらしいです。

で、前日に帰宅してスグサマタクシー様を予約。
(ありえない時間でもお迎えにいらしてくれるタクシー様ありがたや。

で、先々週、薬師寺など観光してたはずの関東のフォロワーさんが、
前夜にナゼか既に大阪のホテルにいることが発覚。
リプするとお誘いいただいたので、急遽お会いすることに。

遠足前状態であまり眠れずw
でもがんばって起きてヨユーで始発に間に合い、AM6:30に最寄り駅到着。
同じ電車に乗っていたらしいフォロワーさんと初対面。
(切符を落としてて、出口付近でうろちょろしてたために会えたのかなーと。
(そうでなければ、物凄い早足で現場へ向かっていただろう自分。

そして、20人ぐらいのそれらしきひとびとについてゆき。
券売所に並んだのですが、既に50人ほどの行列に。
AM6時台やで…?(←他人様のことは全く言えないw

前に並んでた人が、たぶん行列のプロのひとで。
のびゆく行列を移動させてるおぢさんを見て
「まずそこの駐車場に500人ほど並ばせないと外まであふれる…!」
などとおっしゃってましたが、駅まであふれたそうですね…。

すぐ近くにトイレがあって、声かけして交代で行ったのを切欠に、並んでる方々とお話。
前と後ろに、神奈川県民3人そろってた…w
券売開始が8:30からだったのですが、待ち時間があっとゆーまでした。

そして、いよいよくりちゃん展示の建物前へ。
実際、ありがたくも、ものっそい前のほうでした。
(建物に入る前に券裏にナンバリングされたのですが「00035」でした。
(ナンバリングする方が2人だったので、100番以内ですね。
(券売所のおばさま、ナンバリングのおじさま、あの大人数を相手にして、
(大丈夫だったのでしょうか…。腱鞘炎とかにならなかったでしょうか。

後ろの行列が物凄くてビックリしてて。
「くりちゃんオンリーイベント…いや、オンリーではない」
などと寝トボケたことをつぶやいてしまうほどに。

ケータイを耳にあてたまま走るお坊さんにウケたりしつつ。

まず、青江さんちのご兄弟、三条さんちのご兄弟。
(どっちも黒田家って…長谷部くんのお友達だろうか…。
(マダググッテナイデス☆

「立ち止まらないでください」を連呼するおじさまたち…。
バチあたりにも「流しそうめんおぢさん」と命名するワタクシ。
(…幼稚園児レベルか…いやすみません幼稚園児の皆さん。テンション高かった…w

そして、展示室の行列途中にあるくりちゃんお隣の般若丸さんの説明見て
はにゃまる!」
「太刀なのにちっちゃくて可愛い声で『はにゃ〜』って言うの!」
「絶対つぎに実装される!」
などと二次創作が始まり…w

このつづきはまた後日!

大太刀長谷部くん動画のブロマガもやりたいんだけどそれ週末かなー。

***************

そうして、くりちゃんの前を5-10秒ほどですり抜ける私たち。
(ここにも流しそうめんおぢさんが「立ち止まらないでください」を連呼。
(でもそりゃそうですよね、数千人が全員見ようと思ったら。

あっとゆうまでしたが、美しい鋼の輝きと彫りを凝視できました。

直後、刀剣展へ。

どうやら最初のほうに建物内に入れまして。
比較的、刀剣の説明も読んで回れました。
(それでも途中から「立ち止まらないでください」でしたが。

凄い名前の刀剣がいっぱいあって、
こんなにいっぱい一度に見られていいの? とゆう感想。
また、鑑賞の仕方を説明していて、テーマごとに置かれてたりとか。
ホントに、にわかで初心者な私にはありがたい展示でした。

長谷部くんの短剣かわゆかったです…!←結局ソレか!

陸奥守くんはやっぱりマッスグでした。
兼さんの刃紋もやっぱり細かくて、好きだなぁ…。

あと、皆焼の村正さんがあって、長谷部くんとオソロイ〜! 刃紋うつくしぃ〜!

また、当日限定1000枚だった大倶利伽羅ご朱印と、護身刀を求めることもできました。
(ありがたいものなので、本棚に飾ってるよ!

そうしてお外に出たら、刀剣展の建物の外に大行列が…。
本当に早朝に並んでヨカッタね…。

普通の(?)ご朱印が大行列だったのであきらめー。

そして、桜の大樹がものすごく美しく満開のところを記念に写真におさめ。

横のベンチ座って、QKがてらMMDのこととかものっそいしゃべった。
MMDerじゃないのに、フォロワーさんが聞いてくれるもんだから。(迷惑…。)
Kei式みっちゃんモデルいいよ〜いつ配布になるかな〜なんつってたら、
翌日、仮配布に…! くりちゃんのご利益かな?

くりちゃん展示の建物の行列がほぼ無かったので、もう1回見に行くことに。

500円で再入場できるけど、そこのチケット売場に大行列ができている、との噂で、
もう一度1600円支払って、くりからハウス(誰かゆってたらしい…w)再突入。

で、比較的スムーズにくりちゃんにたどりついたんですけど、
やっぱり建物内はずっと行列なので「立ち止まらないでください」状態は変わらず。
5-10秒程度で流れるようにくりちゃんの前を通って、二回目終了。

(それでも、初回は左右どちらがくりちゃんなのかわからなかったので。
(今度は室内の行列を進む間で、くりちゃんに接近したトコロでガン見してましたw

印象としては、もうね、いろんなひとがいろいろ褒め称えてて、その通りだと思います。

美しい、のひとことに尽きます。
南北朝の時代から現在まで、いろんな瞬間をくぐりぬけてきてこの美しさ。

そしてやっと、といっても13時ぐらいだったかな? ごはんいただいたり。
(ご近所の喫茶店でフツーにカレーをいただきました。
(スグに座れてここもラッキィでした。
(長谷部くんのことをしゃべってる人たちがいて、
(ちょっと離れてはいたけど、ぶんぶんうなずいてしまって、
(ヤヴァイひとでしたねワタクシ…。

で、500円で見れるなら並んでも一回会いに行く?
とゆうことで、売場に行ってみたら空いてて。
(行列ができてる、とゆうのは単なる噂だったようでした。
やっぱり、1600円支払って、1回入場とのことで、あきらめました。
(行く人は何度でも行ったんだろうなー、と思いますが。おつかれさますぎる…。

その後、金堂のご本尊様にご挨拶にゆき。

刀剣展入場待ちの行列を分け、建物の日陰やテントに誘導、待機させて。
お坊さんが面白いトークライブを開催。
私はツイッターアカウントをお持ちの方のトークを拝聴しました。
詳細は、すぐさままとめられてましたね…w

建物内が空いてきたところである程度の人数を入場させるんですが、
それまで、15-20分ぐらいかな? ずーっとお話なさっていて。
だいたい同じお話を繰り返されてるようでしたが、
日向でも疲れを見せず、心を込めておられました。すごいなー。

また、くりちゃん始め1万1千振お持ちだとゆうおじさまが、
面白いお話をしてくださいました。
(これもまとめられてましたねー。

ちょうどそこに居合わせたのがすごいなーと思いました。

そして薬師寺をだいたい周遊、満喫して、奈良をあとにしました。

一緒に回っていただいたのは、前夜突然誘ってくれたフォロワーさんと、
早朝から行列に並んでしゃべってた方で、どちらも初対面とゆう…w
くりちゃんが引き合わせてくれたんですね。

(思ったけど、そんな早朝に、遠方からくりちゃんに会いにくるような人って、
(彼を愛しているのは間違いないし、情熱も凄まじいし、イイ人に違いないですよね。

(そんな中、見に行けるから行こうってゆう軽い気持ちで向かってゴメンナサイ…。
(と、早朝の行列で関東勢に囲まれててゆったら
(「よくそんなことが言えるね…w」と、苦笑されました。うん、申し訳なかった。

(二次で有名な方もいらっしゃってたみたいですね〜。MMDerさんもいらしてたみたいね。

で、最後はうめだに移動してお茶とケーキいただいて、
なんかまたMMDについてしゃべくりたおした気がするすみませ…。

早朝から始まって、本当に濃い1日でございました。

何より、桜満開で、あのくりちゃんが大喜びでみんなを歓迎してくれてたんだなと思うと。

何か彼の動画をつくりまs