長谷部くんじゃーじのじっぱーは、

わいけーけー☆

…ってことで、刀ステの衣装展に行ってきました!
(だいたいジッパーはYKKだってゆわれたけど、たまに外国製のこともあるので。
(さすが長谷部くん、とゆうか、当時の政府の御用達がYKKジッパーとゆう設定ともとれるw

写真は1枚も撮らず、異様にガン見してきました。
(もうツイッター上に溢れてるし…。

白ワイシャツ組の首周りが汚れてるとか…w
長谷部くんの社会の窓のジッパーがチラ見えしてるとか。
(本当に何を見てきたのだろうか。

服飾と観劇のド素人が、見たままをログるよ〜。

**************

みかちゃんのお衣装が全然汚れホツレが見えなかったです。
直したのか、演者さんの立ち回りが凄かったのかわかりませんが。

それに対し、まんばちゃんの汚れホツレ具合…w
まず、かぶってる白い布がめっさ汚いw
上のほうはドーランっぽい汚れがついてて。
(劇中、鶴ちゃんが手を拭いてたしなぁ…w
下のほうは、靴で踏んだような後がびっちり。
(踏んでたもんね…w
あと、左足のふともも辺りが斬ったようなホツレ。
(立ち回り中に斬ったんだろうねたぶん…。
また、上着の胴あたりもめっちゃ汚れてた。
他の人と比べると、わざと汚したのかなぁ…?ってぐらい。

左文字兄弟も造りがそれぞれ凄くて。
江雪さん・宗三さんの布の多さとまとまりがスゴイ…。
でも、あれだけ立ち回ってるのに、汚れが見えないんですよ。
内側がすごいことになってんのかなー。襟首の辺りもガン見したんですけども。
ただ、宗三さんは袈裟の輪が擦り切れてました納得。
お小夜ちゃんの傘の内側も擦り切れてたw
小夜ちゃんは、左足の造形が細かかったです…と、えむでーモデルのように語ってしまう。

粟田口兄弟は、制服かっけぇなぁ…。
薬研くんのハサミが、防具と同じで合成皮革っぽいものでそれらしく手作りされて、
鞄に固定されてて…ぁー舞台用ってこうなんだなーと感心。
あと、肩当ての紐が通ってる部分、本当に全部紐を通してつくってて細かすぎる…。
お三方とも、ボタン全部縫い付けてました。アレ着方どうなってんだろう?
(ボタン穴のように縫ってあるだけとゆう。
袖口のラインも全部ミシンで縫い付けてあるんだよね…細かい…。
一期たんの合成皮革ぽいもので造られた、胸あての細かさ!
逆側のマントも、綺麗に紋がプリント(あれどうやってんだろう)されてました。

長谷部くんは。
カマーベルト、ズレないようにだろうけど、目立たないように下に縫い付けてありました。
イカラーの首周りが少し汚れてたり、ストラの下部分が擦り切れてたりと。
「長谷部くんの抜け殻じゃー!」と、思ってただけで言ってませんよ大丈夫。
ストラの、縦線の部分、布テープみたいなのをちゃんと縫い付けてあったり。
紋も綺麗にプリントされてて…本当に綺麗。
肩当て・胸当てもちゃんと紐通してあるし、本当に細かくて美しいとしか言えない語彙不足。
上着の裾はやっぱりちょっと丸まってたんで、少し何か重しみたいなのを入れてあるのかな。
裏地は、ちゃんと白かったです。
欲を言えば、後ろ見たかったなぁ…。
(空いてる時、触らぬようカメラを後ろに回して撮ってる方がいらしたんだけど、
(あまりうまく撮れてないようでした…僕がそばにいたから遠慮されたのかな…。

そして、みっちゃんー!!
背が高いマネキンを使ってるのと、圧倒的な黒さで凄い迫力。圧が来てた。私が大好きだし!
腰のベルトの隙間をのぞき見てきたんですけども。
あの革ベルトの内側に更にナイロンのベルトがあって、紐が固定されてたり。
スーツがシングル。ベストはスーツとは違って、濃い灰色。
スーツ・ベストともにボタン穴が無いボタンでした。
房や紐がちゃんと編まれた物で美しい…!
胸の飾り金ボタン、ちゃんとみっちゃんの紋が入ってて綺麗。
肩当ては、動きやすいような造りになってて、考えられてるなー…と感心。
そしてやっぱり、襟のあたりがうっすら汚れてて、正しくみっちゃんの抜け殻でした。

鶴ちゃんの素晴らしさ…。
腰の鎧も設定通りなんですが、何より、鎖とか、具足のあたりがそのまんまで!
素晴らしすぎてめっさテンション上がってました…ありがとうございます。
上着が、下とぷっちんボタン(なんてゆうんだろう金属製のアレ)でくっつけてた。
(写真はたぶん、見えないように処理してんだろうなーとゆうカンジ。

とにかくどれも、造形は細かく美しく手間隙かかってて、
それでいて舞台上で大立ち回りしても着崩れないような設計。
すごすぎるなぁ…プロのお仕事なんだなぁ…と、感動しまくってきました。

**************

ぶっちゃけ、おなかすかせて行ったので、
まずはロンティーに寄って、アフタヌーンティーセットを詰め込みまして。

(メンズ館内にあるのだが、客層は女性ばかりとゆう…。
(昔は女性向けの洋服屋さん多目のちょっとさびれた風味な商業施設だったんだg

17時ぐらいに行ったら、めさめさ空いてて、自由に何周もぐるぐるして見てたんですが。
(狭いしすぐ見終わるし、人が少なければ好きな衣装をガン見し放題。
18時すぎぐらいから人がじわじわ増え始め、18時半頃に行列形成。
後ろに並んだら、全部見終わるのに30分ぐらいかかってしまい。
(そして地味に行列が伸びてた…。
さすがにそれ以上はあきらめて帰りました。

平日の昼間が最強なんじゃないかななんとなく…w

グッズがちみっと売ってあったので、
長谷部くんとみっちゃんのアクキーと、
中身が判別できないミニクリアファイルを1枚購入。

(ファイルは薬研くんでしたー。成程。←
(やっぱアクキー買っといてヨカッタ…。

(以前、アニメイトのカフェでゆずってもらった2頭身長谷部くんのアクキーと
(同じポーズなので、並べると可愛い…w