伽羅ちゃんを拝見してきました2017

今年も始発で参りまして。
(AM6:30頃到着。
この時間は、そんなに人が並んでないんですねー。
(電車に同乗してる女子は全員そうかと思っていたら、そうでもない件w←
(他にどんな用事でこんな早く…お仕事かなぁ。

ものっそい寒かったです。白い息出てた。
(薄着の子も散見されて、体調大丈夫かな…とか心配だった。女子はちんまいし細いし!
(携帯カイロ持ってても足の感覚とか無いぐらい寒い状態だったので。
さすがは予報での最低気温2度。風も多少吹いてて尚寒い。
(去年は既に桜が満開状態のポッカポカで、最高気温25度の真夏日だったそう。
(朝もココまでは寒くなかった記憶だなぁ…。

最高気温は18度だったそうで、昼間はそこそこあったかくなりましたが、
この時期はとにかく天気予報の最低温度に合わせ、かつ、
日よけ帽子も持っていくが吉ですね…。
(降水確率30%あったので、折りたたみ傘も持って行ったよ…重いw

発券開始AM8:30の、ちょい過ぎには特別展チケット購入、
(さすが皆様、お釣りの無いように1600円キッチシ用意されていてチョッパヤ。
お坊様の、待機列に対するサービストークが、ここで始まりつつ。
(さすがは、心をつかむお話に長けていらして、時間を忘れます、ありがたや。
(一番遠方は誰かって聞いてて、北海道や、台湾からの方が! 愛がすごい!!

公開開始AM9:00の、ちょい過ぎには展示建物内入館。
浦に押されたナンバリングが35.
特別講演会①整理券番号38.

前年と同じくものの数秒で、近くの係員の方に動くように声をかけられて終了。
(のち、講演会で佐野美の館長さんが「20秒見つめれば」的なことおっしゃってたけど、
(見つめたいですね、20秒…w

伽羅ちゃん公開記念限定のご朱印(1000人らしい)は、
後日、再度参詣して、当日の日付の入った半券を提示すれば、
その日付でいただけるとのこと。

(…なんだけど、遠方からいらしてる方も多数いらして、
(後日来られるのもなかなか難しいですよねー…とか思っていた。
(ちかたないことですけれどもね。

あと、今年も。
ちょっと面白い方とのご縁がありました。
淀みなくいろんなお話を拝聴しまして。
謙遜してらっしゃったけど、頭が良く、多趣味で行動力も体力もある方。
夢をお聞きして、その可能性に心打たれまして。

僕も…、今を一生懸命生きねばー! ぽじてぶに生きねばー!って思った。
(思うだけかもしんないw

その方、昨日、安井さん行かれたって…ぁーご縁ーって思っちゃいました。
(他にも名所を回ってらしたんですけど、安井さんはちょっとめづらしいなーとゆう感覚☆
(…って、薬師寺さん自体もめづらしいですな…わーるどれがしぃだけれども!

***********

とりあえづ、つらつらっとかきました。
後日足すかもー…。
さわぐち様のお話は面白かったんですが、まとめてる方いたからそちらをごらんください。

頭の回転が非常に良い方で、生まれ育ちも良く、仕事できまくりのしまくりな印象。
一般人ではありえない体験を多々されてるらしく。
(あとすごい満身創痍な感じだったんだけど…。無茶するなぁ…とゆう。
(たぶん、頭脳明晰で体力に自信がおありなのだろうけれども、お身体ご自愛ください…。
ぁー、同じ世界に同じ律で生きているとは思えない〜とゆう。
(ぞくにいう、神様に愛されて「神様の贈り物」をめっさお持ちの感じ。
(そのうえで、働き…とゆうか、行動しまくってて、贈り物=才能を如何なく発揮してると。

あと、長谷部くん(系?)のお話飛ばされた…w
皆焼の刀と脇差が展示されていて、刀文がものっそい綺麗だったよーん。
(ここだけは舐めるよーに拝見してきまちた!←
(去年は単に短刀だけだったので、わざわざ皆焼にしてくれたのかなーとか。

長曽根の偽物とか、兼サンの下に国広ちゃんとか。
「狙ってる?…ねぇ、今年は狙ってるでしょ?」といった感じの、
ニヤリ的配置がちょこちょこあったので、そうゆう意味でも楽しかったですw