外注世界。

たぶん、刀剣どころかこうゆう物質に思い入れたりなんかしたことないんだろうし、信じられもしない人が、時間給でやってんだろうからちかたないんですg

(展示室の係員は外注だってゆうてらしたから。

妙齢の女性の係員の方の、追い出しの言葉がきつ過ぎて(慇懃無礼…)。

おそらく、マニュアルなんだろう。決まりなんだろう。上から言われたことをただ遂行してるだけなんだろう。お給料もそれだけだし。仕方ないんでしょう。

…ただ、こちらは時間やお金や体力をかけて、好きなものを見に行っているのに。

言い方、態度ってもんがあるのでわ…とか思った。

残ってた相手が年下の、おとなしそうな女性ばかりで、こんな夜まで趣味で刀剣鑑賞?いいわねぇ的にとれなくもないぐらいの。(私がひねくれまくってるのかもだけれども。

逆に、福博の方は、ここまでしなくてもいいのよ…(号泣)と言いたくなるぐらい、過ぎてもやんわりと「名残惜しいのはわかりますが…」みたいな、さぁすぐ出ていけ的の真逆の対応だったので…。こちらも深々と頭をさげて「ありがとうございました」と、ココロから言って去れる状況だったの。毎日そうなさってるのかと思うと、今思えばありがたすぎたんだなぁ…。