じっしゃえーがかんそう。良い印象をお持ちの方は読まないでください。

ねたばれ批評批判含みますとゆうか、ソレばっかりになりそうなので。

(でもまぁ誰も読まないし大丈夫かなーって思うけど「わるいことゆう子はいねがー警察」の方はブラウザバックしてくだしあ。

 (この記事は予告なく削除する場合がありまs

 

まぁ、まず。

これは、とーらぶの世界観を楽しみたい人が見るのはいいけど、みかちゃんと山本さんファン以外の一極集中キャラ萌えの人には向いてない。←後者がかなり僕。

 

 

 

*************

良いトコから先に言おうか。

エンディングロールで、小宮さんの名前があってビックリしたけど、そりゃそうですよ、キャラクターデザインのひとですよ。

えっと。

殺陣のときの金属音が、ちょー金属音で、火花も散りまくりんぐ(実際、あんなに散るもんなのかなー?)で、刀の重さが感じられる風味。

鯉口切ったり、納刀のときに、アップにして、印象的にしてくれてたり。(金属の効果音をコレでもかと入れてくれてる。

本能寺の襖に、本能寺さんの紋がいっぱい印刷してあった。←わー、本当に本能寺さんだーとは思ったが、わかりやすいようにだろうけど、あんな包装紙みたくせんでも大きく1個でヨカッタのでわ…とか。←はっ、良いトコを言わねばっ。

殺陣はー。エエトコは、アップで映してくれてるのと、スローな編集があって髪や服の動きがじっくり拝見できたり。

(でもやっぱり、一人ずつ大映しなので、それぞれの時間がとても短い。

 長谷部くんは、ストラとカソックが優雅に舞ってるのがー良かったですー。(カッコイイ。が、短い。

あと、みかちゃんを助けに戻った(あそこらへんもわかりにくいけど、手入終わらせてから時間を逆行したのか?)ときに、長谷部くんがありえないぐらいみかちゃんの近くに湧き出て、桜舞ってキラッキラしてて「王子様…?」って思いました。← 

 

 

で、結論から申しまして。

長谷部くん、脇役。

(セリフとか殺陣とかそこそこはあるけど、織田刀だったとゆうのもあまり意味がないくらい薄い。いる意味はあまりナイし、彼じゃなくても他の誰でもいいんじゃないかと思った。うるさくてカタイおっさんみたいな感じ。号さん(軽め)とコンビのひと。

主想いのとこを出してはいたんだけど、単にコウルサイ。最初はみかちゃんの隠し事をする態度に真っ向から反発する仲間内の不協和音的扱いでツライ。(号さんがちょっとフォローしてくれるけど、それもツライ。)

あと、主に会いたいけど会ってもらえない小物感がすごい。のちほど不動くんは無理やり襖を開けていたw おさすが。

(主がみかちゃんにのみ会って話す、秘密もみかちゃんだけが知っていて他には知らさない、ということで、壮絶に男士内ヒエラルキーぽく差別化して、みかちゃんだけが比類なく特別すぎる存在だってわかりやすくしてたんだけど、それもツラかった。

(このみかちゃんの隠し事も、長谷部がクライマックスで「言わなかったんじゃない、言えなかったんだ…!」って、盛り上げる感じでゆってたけど、それほどのことかー?って思っちゃったんで。

それぐらいのことも言えないって何。

主のことは、敵にばれたら大変だから、誰にも言わないみたいな感じだったんですが、敵にはバレてて仲間には全く伝わってないって、逆に大問題だろう。

(まぁ、ちゃんと説明してみんなが「そっかー、じゃあ協力してガンバロー!」ってなってたら、お話にならないんだけど。

えんえん、みかちゃんが自分の由来(映画の捏造かなー)と、あるじのことを隠してるんだけど、クライマックスで、たぶんすごい盛り上げられて謎が明らかになっていったところで「あぁあそれぐらいのコトだったのー?」って思っちゃったんで、僕は幼少のみぎりにラノベ漫画の読みすぎです。本当にありg

みかちゃんと信長さん中心の映画で、他は脇役だと感じました。

(この二人しか印象に残らない。圧倒的二人が主役。

(他の子はみかちゃんの盛り上げ役なんだよね…。あぁ、そう感じてつらかったのか…、ちょっとみかちゃんに反感持っちゃって。自分でもびっくりしたんですが、あまりにも贔屓のひきたおしされてるように感じたからかもー。

みかちゃんが特別に至高に見えるようにつくられていて、他の子は…、まぁ、うん、モブ?みたいな印象。←あくまで僕の感想です。 

とーらぶの世界観を借りた、みかちゃんと信長さんのお話でした。

不動くんが最初に信長さんダイスキモード出るんだけど不発にさせられて、うぐうぐがお留守番のみどりのひと、白いおかっぱの人質の薄幸の美少女みたいなひと、信長さんのおなかをかっきる記憶が戻ってきた半ズボンのひと、黒と紫のデコボココンビ(これも僕が紫の人推しだからの好意的感想)、布かぶったひと。

僕のみかちゃん以外の印象はそんな感じなんで、とーらぶ知らん人には、ほんま、山本さんと八嶋さんと、なんか若いのに自分のことじじいゆうてる青いお兄ちゃんとその他のひとびとぐらいなのでわ。

(でもたぶん、そのように作られたんでしょうねー。とーらぶファン向けとゆうより、一般向けのような。しかし一般人には理解しがたい世界観。どっとはらい

 

まぁだから、あまりにも推しの活躍を期待してたらしくて(他人事のよーだ)、凹みまくったんですよ。

ちょー脇役だよ!セリフも出番も殺陣もあるけど、その他の刀の皆さんみたいな感じだよ!って教えておいてくれよ…。←それは無理だろう。

あ、山本さんとみかちゃんの推しのひとには物凄く良いのではないでしょうか。彼ら中心で彼らの物語だ!←うらやましかったらしい。

あと、八嶋さんのよだれと胸毛とお尻が結構じっくり見られます。なんのさーびすだったんだろう…w(秀吉さんも良い役でございました。ファニーで純粋悪、おさすがでございます。

 

(そーいえば。長谷部くん撃たれてたけど、その後ナニゴトもなかったかのよーに元気に動いてたんで、ナニアレみたいな?

 (で、みかちゃんとかがたびたび現代語を話してて、かなり違和感あるんだけど、一般の方に向けてわかりやすい話し方にしちゃったのか、単に言い回しの統一が行き届かなかったのか。長谷部くんも言い回しおかしいとこあったんで、後者ですかねー。

 

 

*************

 

逆に言うと、何と比べてるのかとゆうと、ステなんですけd

(別の本丸です。

ステはなんかこう、みかちゃんやまんばちゃん中心だったりするんだけど、脇にもちゃんと存在意義と見所を、結構な批准で見せてくれてたんだなーと。

(映画は…、世界観やキャラを深く理解せずにつくっちゃってる風味が勝手にしたんですけども。

**************

20190119追記。

特撮なひとの感想をざっと読みまして。

(やっぱ、世界観はわかりづらかったらしいなー。新男士と新さにわについて言及してらした方がいて、僕もそうだったんだけど、とーらぶ初見の方には更になのかもーと思いました。

で、これぞ特撮!って、大絶賛してらして。

今までの、脚本の方の過去作品と登場人物を上げて、ここが似てる、って、そうゆう誉め方をしてらしたのね。

¨ぁー、そりゃ僕には違和感が出るわーって、少し頭がクリアになりました。

みかちゃんが、結構な解釈違いだったんですよ。とーらぶ界隈の方は「人間みのある」というように表現してらしたんですが。

過去作品で、単独行動をする登場人物に言動が似てるそうで、それをみかちゃんに当てはめちゃって、無理やり動かしたのか…と。

いや、彼の単独行動には、理由づけが薄いんで…。なんのための仲間なのか、って思うのね。

(ステでもそうゆうとこあったけど、あっちのほうは円環をえんえん繰り返してるわけで、絶望的なとこも理解できないわけではない。

さにわにも言わないとか…、だったら、周囲に言ってしまったら歴史改変で大変なことになる、などを、わかりやすくした証左が欲しかった。

まぁ、そこを表現されてても、長谷部くんのいる意味合いがあんまし無いんで、ふてくされてるのはかわんないんですけd←

(他キャラを切り捨てて、みかちゃんと信長さんにのみ徹底的にスポットを当てた

(新男士や新さにわだしてくるんなら、他をもうちょっと描き込んでほしかったなー。やっぱ、中心の2人しか特撮系の方の印象に残ってない。

(新男士は、明智推しのひとが大絶賛してましたけども…。一応、明智さんと信長さんが対峙した場面でわかりやすく伏線引いたつもりだったんだろうけども…、でも、唐突っつーか。

(さにわもなー…、あの、胸の玉?を、もうわざとらしすぎるぐらいに映しまくってたんだけど…。やっぱり、もうちょっと…、って思った。代案は無い。←

(この強引さが、特撮モノのお約束なのよな…? 僕、それで流行してた過去の特撮系を途中ザセツしてたりするんで。

***************

20190120追記。

…うん。

僕のごく狭い中でのとーらぶ界隈というか。

おもに長谷部沼界隈は…、長谷部くんを中心に語っている。

(つまり、主人公のみかちゃん、信長さん、その他の男士についてはほぼ言及しない。秀吉さんはちょっと見た…w

(面白かったー! 見るべき! は、あるんだけどね。

キャラ萌え者が、どこを見にいって、どこに感動してるかだよなぁ…。

あの、めっちゃ短い長谷部くんの出番を、ことこまかに砕いて自分なりに良きように萌えるように解釈してて。

…まぁ、公式からの供給、少ないですもんねぇ…。出演しただけでもありがたみなんだろうなー。

************

ぁー、二次作家さん(推定)が、ストーリーの粗を、天才的妄想で補完してて。

(あの、初期刀がはちすかで折れてる、ってやつね。

(ナゼみかちゃんがあんなにまで一人で背負った性格になっちゃったのか問題。また、他の子がみかちゃんに信頼を置いていない問題。

詳細で説得力ありすぎてソレが本当かと思っちゃうぐらいの。

…だからやっぱしさー、映画つくるほうが、内容をあんまし理解してないんだよねー…。

(予算とか時間の限界なんだろうし、あのクオリティであればありがたがるしかないんだろうけれども。

(実際、ひどい魔改造は無かったから、ソレだけでもヨカッタよね…。