りっこーほしゃのお話を聞いてきてみた。

表現規制をヤヴァイ方向から救う活動(語彙不足?)してらっしゃる方なんですけども。

僕は主にMMDとかはしぇべとか刀剣系をおもにヒョローしてるんですが、その中でも政治に関心のあるらしい幾人かの方々が、RTしてるわけでございます。

で、普段「ふーん」ぐらいに思うぐらいで、何なら飛ばしてるんですg

このりっこーほしゃのひとが動いてくれて、二次創作活動界隈の危機を救った要因になっているみたいなことが、たまーに流れてきてて。

(しかもなんか、他に活動する人いなくてヤヴァイからみたいな感じのこともゆうてたり?してなかった?

前回の選挙では落っこちてたんですけど、それでもかなりの票だったらしく、議員ではないのにいろいろと動いてくれて、また危機を回避するように尽力されたとのこと。

そしたら、ウメダあたりでお話が聴けるとゆうので、どんな人なのか見にいってみようと、軽い気持ちで。

(興味あることにはフットワーク軽いなー。無いことにはとことん重いんだg←よーわからんけど、とにかく機会があるんで刀匠様のお話を聞きにいってみよーとか、そうゆうのと同レベル。

先週ステ観に行った会場のスグ近く(ウメダ☆)でお話を伺ってきまちた。

(東京の人なので、通信で演説聴く形式かなーとか勝手に思ってたら、ご本人がいらしててビックリしたなど。

***********

んー、拡散してくれー、周囲を誘い合わせて投票してくれーってことだったんだけど、まだ全然迷ってるんで、結局お名前を出さずにココで思考をまとめてみていまつ。

お話を一方的に信じるなら、この方はもしかせんでも、二次創作活動の救世主で、お礼を言いつくしても足りないのでわ?と、ゆう感想でした。

以前あったTPPの著作権の非親告化を阻止するように動いたり。(ヘタしたら二次創作アウトになって、同人文化(勿論MMDもだよなー)が絶滅していた。

今年3月のDL・スクショが違法になるのも、議員でないのに、与党内でいろいろ動いてくれて、止めてくれたらしい。

(ここら辺、実録ドラマ早よ!と思うほど面白かった。

(どうやら動画やパンフのPDFが上がってるよーなので、そっちが詳しいのかもしれません。←そこんとこの予習もナシで行った。←たくさんいるであろう支援者の後ろのほーで聞いてよーかと思ったんだよぅ。

そう、後ろで聞こうと思って、5分前ぐらいに汗だくで行ったら、全部で20人ぐらいだった件について。そして8割男性。(むしろ、良く女性がいたなといった感。

(候補者の真ん前のご年配の方が眠りコケてて、体調大丈夫なのか?と心配になったり。スッパイ独特のニオイがしたりと、なんつーか男性の集まりでしたg←逆に、女性は何人集まっても異臭したことないんですがスゴイことなのかもしれぬ。

年金の話になって、これで解決とゆう方法は無い→後になってヨカッタ・だめだった、って出てくるみたいなことゆうてらしたので。

(積立式だったのに、550兆をバラまいてしまって無くなった→現役のひとが年金を支える方式に移行したとか。この時の政治家と官僚は子々孫々まで、責任取って返せよ…って思ったけど、選挙に行く行かないって、こうゆうことなんだろうねー。お金の使い道を誰に任せるか。

政治は、ぼーっとしてたら、いくらでも悪い方向に動いていくんだなー(票を入れてくれるところにお金が動くらしい。わかってたけど、更に)

日本はまだ大丈夫ですよ、みたいなことも仰ってたけど。シモジモであるワタクシの実感としては既にもうだいぶ絶望的にヤヴァイんですggg

まぁこの方はエリート(頭が良く人脈があり、海外で働いた経験も)なので、たぶんご自分でどうにでも働いてお金には困らないんだろうなーという感。(なんか会社をドン底から立て直したこともあるらしいんですが、その立て直しできるのがエリートたる由縁だなーとか。

今回の選挙は、公認として党から出たお金(足りないらしい)以外は、どこからもお金を受け取ってないらしく、そのぶん、当選したら自由に動けるらしいです。

(フツーは誰でもどっかの団体とか、個人献金(100万とか出すってひともいたそう)とか受け取るものらしい。そうすると、当選後はその人を無視しては動けないからとかゆうてはった。

与党から出ることにしたのは、その方が情報が集まるし。官僚も上の人が対応するようになるらしいです。動きやすいからとのこと。

全く詳しくないので、かみ砕けてないところが多々ありますが、自分なりに解釈してみましたーたたった。