一生分の鹿、フタタビ。

森的観光地の割とどこにでもいる鹿(in 奈良)☆

かすがさんでこーえんかいがあったノデ。

(応募したら先着順まにあってたノデ。

内容は、ニコ生でおはなししてた学芸員さんの、刀の反りがどこら辺から始まったのか、とゆうものと。

ぐーじさまの、今回の展示のきっかけとなった刀のお話とか。

ナラハクの方の、今の刀になるまでの変遷のお話や。

がっさんせんせいの、作刀DVD(途中まで)と、直刀と湾刀の作り方の違いなど。

(このDVDはキンテツの展示で拝見したものでした。オサフネとーけんのさとにも置いてた。

*************

むねちーのご実家に行ってきました。お初!

(例の如く歩ってったために遠かった…とゆうか、かすがさんのさらに上のほーなのねー。登り坂と階段!

そこは思ったよりも広く、アイテム豊富でちた。

(きちんと整理・区別されたうえで、細かいおみやげモノから模造刀、糸切りバサミから包丁まで、といった感。

(単に包丁中心だと思っていたら割と手広く?!

(遠くからいらした品のおよろしそうな方に包丁トークを繰り広げていらっしゃるのを、流れ聴きしてきました。饒舌。

(いやまぁうん。ぐぐるセンセのクチコミ情報のアレはたぶん、自営業ならではの気分屋サンなのかな…とおもいまちた…遠い目☆

(真横にきくいちもんぢを銘した包丁屋さんもあって、おぉお?!って思うだけで通り過ぎました…。←無知なもので。

 

*************

ごはんは、適度にぐぐって行きました。

お安くておいしかった…!←お得感ダイスキ人間☆

********

そして、とーらぶ生配信のため、必死で帰ってきて間に合ったよ…w

樽さんのMCが、すばらしかったです。

(5年前だかに最初のイベントに出てきた時の初々しさは遥か遠く☆

実写映画の続編、大うんどーかい(違)に声優さんも参加するかも、新男士(TL上で童子切説浮上)あたりが楽しみかなー。

(長谷部くんの軽装とかください。←

(推しのほとんどが太刀なので、極もめっちゃ楽しみなんですが、いつになるんだろうね…w←

(そして、新マップは…?w←