おぢさまのケンカ良き。

コレがファンタビの感想でう←個人差がありまs

ツッコミドコロというか、文化圏の選択とかオツカレサマでしたといった感。

ブータン出てきたときに、ぁーそこが落としどころなのねーという。

(キリンを出してきたんだー?とか。←しかもなんか西洋中心の魔法使いの選挙候補者にアタマ下げたら民衆がわいて決定、みたいな。

(ゲスト的にカッパとか出すのとはワケが違うというか。

(選挙とわ?←細かい設定知らないので、直後に選挙が魔法で行われてソッコー決定とかしてたのかもですg

ダンブルドアさんちの不死鳥←鳳凰ってことにならんの?とかとか。

コレ、中国文化をある程度知って(だいたい十二国記+彩雲国由来知識)ると、西洋都合の中国文化圏設定でシラけるんですけども。←でもまぁそうなんだろうなって思ってむりくり見たけd

(コレ、中国で上映されるんだろうか。

(ぁーでも文化をむりくり、っつーと、昔からの日本のRPGとかもそうか。FFとかまさに取り入れまくってましたg←何の疑問ももたずにプレイしてたあの頃。遠い目。

(中国系名前は、選挙の候補者のみでしたが。

登場人物がざっとみたとこ、イギリス、アメリカ、アフリカ系女性。ジェイコブたんが、苗字からすると東欧系? あとたぶん、敵方がドイツ系ですか?←そういうの多いなー。脇役にアラブ系男性がいたかな? アジア系はあんまし見当たらず?

なんかもう、西洋文化ONLYで世界観統一してほしいーと、ハリポタの時から思ってたりはしますが。←イギリス人だけでいいというか。

(違うけど、時代劇に西洋人出てくるような違和感。

というのを、見ながら思い浮かんでいましたが、全部きちんと見終わったので、おおむねまぁ、面白かったようです。←長時間だったけど見れた。

ダンブルドアさんはかっこよすぎですなー。←声がイイ。

(ハリポタで一番の好きキャラが校長先生だったりしたのもあって、副題にも期待したのですが、かっこよすぎでした。ここまでだとちょっとー。←贅沢?

ゲラートさんは、声が素敵とか思いまくりで見てたので、イケシヴな人、という感想で終わってしまった。ラスボス的なひとなんだよね?←ちゃんと見てました。見てたんです。←あんまり残忍なシーンが少なかったというか。キリンちゃんやっちゃうとこと、たまに部下をぶっとばしたりするとこ?

お兄ちゃんが、ヒロインその2(1はジェイコブたん)でしたねー。真面目なエリート役人氏が弟さんに助けられ、弟さんの独壇場で失敗するという、ヨシモト新喜劇的な場面が素晴らしかったです。あのミニサソリたちはマスコットキャラなのね?

ジェイコブたんが今回もジェイコブたんだった。ヒロインポジ。実はこのシリーズの謎の好きキャラかもしれない。彼を愛さない人などいないのではないか。

主人公のひとは…こういう性格?というか症状?のひとをわざわざえがかなくても…とか毎回思ってしまう。←そして、周囲の扱いが結構雑というか。彼への無理解を感じるとこっちがキツイ。そういうひとが、結果的にヒーローポジになれるんだよ、っていうテーマもあるのかもしれないけど、うーん。