ふらっと歩いてたら存在する。

商店街をぼーっと歩いてたら、ばばーん!って一文字の看板があって。

あとで説明読んだら、本当に御番鍛冶のノリムネさんちらしいんですが。

キョートパネェな。←

(まぁあれだけ一文字スキスキ言うてたら、包丁でも見ていけーってご縁なのかなって。←

(しかしこうなるまで知らんかったんかい、という。←各地に一文字の刃物屋さんって存在するんで、あましそんなに。

**********

ミーハーココロで突撃してったら、ご年配のお店の方に塩対応されてしまったので。←

うちには、みかちゃんちの三徳があるので。

冷静に、以前から欲しかった、細かい作業用のペティナイフを選択してみました。

(使いやすく、手入れしやすい、家庭用の柄がはめごろし、ステンレス。お求めやすい価格☆←大事。

(しかし刀紋がウツクシイやつ。←そこは一文字推しミーハーとして!w

観賞用の美術刀ではなく、実用的道具を求めるトコが、ワタクシでございます。

(こちらも、持ってったら砥いでくれるらしい。←もちろん、普段は自分で砥ぎますが。

またこれでいっそう、調理作業が楽しくなりますなー。

*********

ちなみに、お店には花切鋏がめっちゃあって。

華道用…!?さすがキョート!っておもいまちた。こなみかn

********

看板とメニューとか場所とか、素材のこだわりとか、シェフの来歴とか、話題性が面白いなーって思って。

アッサリかつおぶし風味醤油系?

麺はかためで出てくるので、ちょっと置いてのびるのを待つ。

カモ肉は、ロースとももを5枚から枚数選択制。ロースはしっとり、ももはぷにぷに。どっちもやわらかい。

卵は半熟で黄身がとろとろー。

ふとめのメンマも入っていて1630円也。

お皿の周りにはぶどう山椒。←つけながら味変。

まぁ、面白かったです。

(全部で7席ぐらいで、狭くて後ろを店員さんやお客さんが通りまくるので当たりまくる程度。時間外してっても数名は常時行列してるので、落ち着いては食べにくい感。相席もアリ。

あまり食べないんだけど、たまに食べると、自分の好みが明確になるなーという。

(いまんとこ、好みは一蘭。←しかも袋麺のやつ。←でもすごいおいしい。