絶対予約がとれたノデ、

とれたんですよ。←割とびっくり。

毎週、21時ジャストに予約メールを送ったり送り忘れたりしていたんですが、とれまして。

行きで経路確認ついでにぐぐるせんせぇのクチコミ読んだら、インスタとちがって「予約取れない割にフツーの味」みたいのが複数あって、サイトが異なると、こうもw

(「ぼくはとっても苦労した!」っていうのを全世界に向けて発信したいおこちゃま作文か?w

逆に面白くなってきて、更に楽しみに向かえました。

結論。おいしかったんですけども。

住宅街で、入口からして、実がなったブルーベリーの木が置いてあったりして素敵。

インテリアも素敵(語彙が無いw)で、ゆるやかにBGMが流れていて、予約制なのでおひとり様が適度に離れたお席で静かに6名のみ。

そしてたまに来てイートインや生菓子(事前予約制)を断られたり、当日買える焼菓子(既に売切アリ)のみ購入する通りがかりのお客さんが面白かった。←面白がっちゃいけないんだろうけども。

(インスタやってない人は永遠に生菓子を購入できないお店なんだよなぁ。

(全てにお店の方がものすごく丁寧に対応されているのも素敵。

前回のお店もそうだったんだけど、個人でやっているお店って、毎日大量生産するより(できないんだろうなぁ)、確実に単価のとれる客を定数とったほうが、モチベ含めて続けられるんだろうなーとか、素人がぼーっと考えていました。

(最近、月イチで通ってる洋菓子店も個人店なのだが、まだ大量生産しているほうだった件。←今まですぐ売り切れてたんだけど、お店前が過酷な日向のためか、真夏はさすがに行列が途絶えているらしい。←数を結構つくって全部売り切れてたぽい。←前回、今回のお店と比較して。←人を雇ってるからかな?

私は最後に入って注文も最後だったので、最初に時間かかるって言われてたんだけど、入ってから30分ぐらい?待ちました。

(でもそれも楽しみっつーか、まったりした雰囲気が良すぎる。マスク外してえんえんしゃべるグループとか皆無なので。

お水が常温のレモン水だったり、載せるプレートが選べたり、飲物がコーヒー紅茶等の他に季節の果物のシロップ(水・お湯・炭酸割りから選択)(5種類ぐらい)と、凝ってる。

(プレートのデザインなど気にしてない粗雑なワタシ。←

タルト(専門的な名前だったんだけどアレは自分の中ではタルト←)、ショートケーキ、ブラマンジェのプレートだったんですけども。

花びらやミントの葉や穂、粉糖、メレンゲクッキーがあしらわれてて、そりゃぁ時間かかるわー!というか、懐石料理みたいな繊細な盛り付けでございました。

(でもそれで前回のパフェコースよりかなりお安いという…値段ってわかんないわ。←土地代かもしれない。←繁華街は2倍ぐらい高い。←なんとなくw

全体的にやわらかくて、くちどけが良く、すっきりした甘さ。

(デパ地下オサレケェキの「これでもかと人工甘味料使いました!」的、クドい甘さはどこにも無い。

今んとこ、商業的プロ?より、個人店のこだわりのお店(ホント続いてほしい)のが圧倒的においしい。←個人的におくちに合う。

(はっ、ラーメン等と似たようなものなのか?!←

盛り付け後スグだから、タルト生地は固くて香ばしいんだよねー、しっとり濡れたりしてない。地味に感動。

シロップも、砂糖入れてないんじゃないかなーでも入れないとスッパイから少しは入れてある?ぐらいの、上品な甘み。

おみやで買ったクッキーの裏には(国産小麦)って書いてあって、こだわり…。って思いました。さくぶん。

**********

それで街に出たついでに、刀らぶグッズ見て回ったり、ドンキで安いごま油(個人的爆笑)見つけたり、とか、あちこち出歩いちゃったから壮絶にツカレたというか。

(説明しよう! 某メーカーのごま油店頭価格が、今夏以降割と大幅に値上がりしたのだが、ドンキでは価格据え置きどころかそれよりお安い値段だったのだ!←よく見つけたよw

はやりやまいorねっちゅうしょーorだっすい症状か?わからないひどい頭痛で起き上がれなかったのが、ごはん食べてお水飲んで10時間ぐらい寝てたら治ったのでタブンだっすいでしt←