推し小説の雑感が過ぎる_20240522-0531

リフタン60歳越えても戦場に出そう(フツーの騎士より全然強そう)だし、全身に矢を受けて仁王立ちとか、ドラゴンの吐く炎に包まれ骨も残らないとか系の大往生を遂げそうとか妄想が止まりません🙃

**************

確かに、めっちゃ世話は焼いてくれるし宝石ドレス買ってくれるんやけど、魔法学びだすとめっちゃ怒りだすってコレですか、コレも含まれてますか?役立たれると困る系?

※「人の世話をすることで自分の存在価値を感じられる」タイプが拗れてて危険、世話される側が成長しようとすると邪魔をする、という内容のポストを受けて。

*****************

リカちゃん=ウスリン・リカイド卿。ワタシ覚えた😌

************

アグネス王女との縁談の噂話、ソッコーでクロイソ領にまで広がってるって、王都には寄ってないから、ドラゴン討伐の直後に電報で来て断ったんだろうけど、それとは別にルーベン王が大々的に発表しちゃってたりしたんだろうか?それとも王から公爵に詫びの電報みたいなものが来てたり?

王都凱旋で、ルーベン王に「ウチの娘との縁談断りやがって」的なイヤミを言われまくったに違いない←妻への大量の贈り物選定でそれどころではないリフタンまじリフタン😆

ルーベン王も周囲も全員、リフタン以外は、マクチと離婚して王女と結婚するもんだと高を括ってたんだ!←え?今になって?←マクチと離婚するはずないやんってわかるのは読者だけ☆他者には王女と結婚以外の選択肢は無いんだよね、王に背くも同じだから。リフタンの胆力すげぇな、迷い無かったよな?

顔に泥を塗られたも同じなのに、王女自らわざわざ僻地のアナトール領訪ねてきたのって「何とも思ってませんよ、リフタンは変わらず国王の忠実な騎士ですよ」って周囲に知らしめるためだったんじゃろか…アグネス王女殿下、お疲れ様デス😌←そりゃ自分を断ったほどの女性にも逢ってみたかっただろうけd

そういう視点からすると、マクチの平和ボケというか、世間知らずっぷりの凄まじさが、愛らしいんだろうな…な、リフタン←マクチ、無知っぷりを気づかせないようにって思ってるけど、たぶん全員にバレてる🙃

*****************

リカちゃん、伯爵家次男でも苦労してて、リフタン慕ってレムドラ入団するとか可愛すぎです。王女大好きなのも、マクチに対しては歯に衣着せぬ物言いなのも、おいしい…おいしすぎる…(転倒)☆←ユーリくんといい、忠誠の方向性が面白い人がいて楽しい😆

***********

P先生の絵が凄く好きだー!今週分もあっとゆーまに終わってしまった…また一週間かけて味わって読む😌✨

************

アグネス王女が来た時、ルース君が「夫に縁談のあった女性が来るのは嫌でしょう」って同意してんの、マクチに気を遣ってる!=マクチをある程度、可愛がってるんだなぁ…。そして王女に嫌味言われまくっても、普段の言動のせいで騎士団の誰も庇ってくれず地獄なんだろうな😌

←ただそれって、招かれずに来た王女の態度としては、「騎士団の魔法使い」を落としめす態度(脱走はわかった上で所属させてる)だから、ひいては騎士団全体、騎士団長リフタンに対して超絶失礼なんだけど、誰も指摘しないのかな~🙃←言っても軽くだろうし、それで止める王女でもないだろうけd

****************

オークの樹、領地争いの話は出てくるんで、人間対人間の戦争も起こっているようだが、物語中では魔物=人外との戦争中心なので、相手は幻想動物であり、人語を使わないという点で、戦闘シーン・味方のケガ描写等もあるが、血腥さをできるだけ排除している感。

******************

お前は悪魔だ←永続する強力な魅了魔法にかけられており(勿論マクチ意図せず)妻に泣かれたり怯えられたりするとめちゃくちゃ傷つくオプション付…ということだろうか🙃

***************

マクチと結婚したいから(断ったし!)ドラ退治に行ったわけではなく、あくまで育ててくれた義父の命を助けるためだったのがリフタンの良心と正義というか、騎士団全員その理由で彼を団長から降りさせずについてったのが熱いんだよなー😌

****************

オークの樹こみっちゅ、鬼再生してて。領地に来ない超絶愛らしい妻を迎えに行ったら、夫である自分に怯えまくっててショックで舌打ちとタメイキついて口調も乱暴になり更に怯えさせてて。ウッカリ下着を破り自分の下着を勧める。歪んだ読者としては爆笑してしまうが、当人たちはどちらも必死である😆

※「こみっちゃ」ですね…素でそう思い込んでた。

****************

クアヘル様も、筋肉ムキムキなんだろうか…なんだろうなー…全身金属鎧で、剣振り回して最前線で魔物しばきまくってるから神聖騎士団長なんだもんなぁ←しかも神聖魔法使うから更に体力必要?

******************

第二部の団長、妻を無視しまくるクセに寝食心配するわピンチに助けに来るわ欲情するわ嫉妬するわしまいに副団長に窘められるわ「モテる癖に三十路にもなって恋愛スキル低すぎなんぢゃー!(政略結婚してから愛を育もうとして失敗)とりゃぁ!」って心の中でドロップキックかましてt←さくっと返り討ち☆

***************

半年前によんまんえんの限定版申し込みが締め切られてる世界線🙃リカちゃんの外伝…WEBで読むけども!

※予約できても韓国語だから読めない。

*********************

キムスジ先生のQ&A読んだ!マクチを愛さなければリフタンは普通に生きられた言われてて爆笑。そこが物語だなぁ←身分違いすぎて、騎士爵位・領地獲得、魔物退治・遺跡巡りまくって財宝稼ぎ、最強ドラゴン退治して英雄称号獲得までしないと、公爵令嬢のお相手にふさわしくない。不可能を可能にする男😆

幼少期にうっかりマクチと出会わんかったら、気の良い鍛冶屋のおっちゃんとしてでも人生を全うしていたのだろうか?質の良い武器や農具などを供給して繁盛させて。リフタン何やっても成功すると思うし😌

ルースが本来なら魔法塔から引き渡し要請→強制送還ぐらいされてないとおかしいレベルなのでは、とも思った。リフタンが応じないなら、王家のほうに要請して、断られたら魔法士派遣差し止めとかするんじゃないのかな?セルベル家の天才魔法士だから、血筋で甘やかされてるんだろうか…それにしても謎🤔

*****************

2年前の578万再生な公式アニメPV、くるったよーに毎日めっちゃ鬼リピしてる✨✨✨

에일리 Ailee - Nobody Else | Under The Oak Tree (Animated Music Video)

https://www.youtube.com/watch?v=ebPV4fYVFVk

*******************

WEBでも出版でも良いから早急に和訳版を出してほしいが、太古の昔に英語の和訳が残念すぎてほとんど読めなかったファンタジーがあるから、戦々恐々とはしている🙃

***************

第二部の「出られない部屋」部分をおそるおそる読み返してみているのだが、初見で読む余裕のなかったコメントをやっと目にし、BEST※が大喜利と化していて爆笑している😆

***************

初夜直後に出征して3年かけて地獄のドラ退治して戻ってきて妻の実家の応接室で自分に怯える妻に目が眩んで(舌打ち)「失礼」(本当にな!)つって襲ってたら序列第三位が気配を消して入口に佇んでて(多分気づいてて放置してても去らないから)怒鳴った←冷静に?文章にしてみるとツッコミが止まらない🙃

冷静にツッコミ入れるリカちゃん、セリフと行動が一致しない団長、「これも夫婦の義務なの?」←応接室でそんなワケあるかい!最強天然令嬢マクチ!すれ違いコントがえんえん繰り返される夫婦漫才。リフタン…顔はいいのに…ドラゴンも倒したのに…お金も唸るほどあるのに…(残念すぎて言葉が出ない🥲

***************

英語版だと、リヒット(原作→WEB和訳)くん、リチャードなんや…公式和訳ではどうなるんだろ?🤔

************

キムスジ先生のお誕生日、7月23日?←いいねもらったアカウント(韓国語)のプロフにキャラの誕生日羅列してたんですけど、センセイ獅子座なのねん😆←向こうでは「ゴッドスージー」って呼ぶの?

************

「面談しようか、魔法使いのお嬢さん」なくだり、初見では第二部の内容がシビアすぎて忘れてたというか、頭に入って来なかったんだな…何このほのぼのコント…和むわー。「直属の上司は?」「ルース」ボケが完璧です😆✨リフタンもどう追及しようかすごく悩んだろうなーって思うと萌えル😌

ただし、やさしくしようと思ってても、粗いというか、素が出てるというか、あんましできてないところが更に萌え🙃←野郎には怒鳴ってりゃヨカッタんだろうし…遠い目☆←王女にも平気で不機嫌に対応してるし←妻には王族以上の対応なのでは?!

************

漫画読んでると、リフタンの顔のパーツの比率が完璧すぎて悶えている←公式動画で漫画のリフタンの髪揺らしたり、まばたき・目を見開かせたりしてるけど、絶妙に動かしてるよな~(MMDのモーフぐらいの動き)なんであんなにイケメンなのでしょう?←作画のP先生が天才だからだよ!😆✨

この先の作画が超絶タイヘンだろうな~って思いながら小説読み返しまくってるんですけど、P先生の絵が大好きなので最後まで描いていただきたい。魔物も幻想動物も戦闘も…これが漫画になったらものすごいと思う。凄まじく楽しみ😆

*****************

じわじわとオークの樹TLができあがっていって、毎晩がファンの集いみたいになってて楽しい…だいたい皆さんハマリたてだったり、今まさに読み進めてて新鮮な感想が流れてきたり…小説自体は完結して時間も経ってるのに、新たな外伝情報とか流してくださる…ありがとうございます😊

******************

リフタン外伝読んでると、1部も2部も、完全彼視点で見てみたいんだよな~。領主で騎士団長で連合軍司令官だと、めちゃくちゃ多岐に渡った情報が入り乱れてて外交・人間関係も腹黒くて複雑怪奇で面白いんだろうなぁああぁって勝手に妄想する😆←戦記物大好き✨

*****************

オークの樹ファンの集いとかあったら、みんなでワイワイ夜を徹して語りそうですよね…私はその自信がある←その前にもっと読み込まねば😆

*************

今週のリフタン、白チュニックに黒マントも似合うな~!胸と腰に巻いたシンプルなベルトもカッコイイ!←何でも似合うから困る←困らない😆✨

**************

リフタンの中の人がBLCDで総攻ってポスト回ってきてて、確かにでこちゅーのリップ音とか超絶ウマッッッ!とか思ってた。女性キャラ口説くのにもめちゃくちゃ効力を発揮していて、そっか~😌

***********

リフタン、1人で冷蔵庫3Fまで運べるんだ←196cmであの筋肉だからそれは>RP

※186cm120kgで1人で冷蔵庫を3階まで運べるというポストより。

マジで高身長筋肉質男性が推しになったことが過去に皆無なので、視界が新しく拓けて楽しい…解像度がどんどん高くなってく感じ😆

*************

リフタン、太郎太刀サンと同じ身長…いわゆる大太刀レベル…。にこさん、号さんより高い…すげぇ~😳

*************

リフタンってつむじが2つある😀