ナゼか、朝起きたので、行ってきてました。
(理由が謎。
うん。
並ぶのイヤンだったんですけど。
アナウンス無いんですけど、刀剣の展示室自体には自由に入れるんですよね…。
展示してる壁3面の前1メートル弱ぐらいに紐張ってあって。
その中に並んでいってウインドウの前にじっと立ち止まって、
皆様が心行くまで鑑賞してるから、めっさ時間かかってるだけであって。
そこまでは人が多くはなかったです。
(トーハクと比較しているらしい。
(長時間並ぶような仕組みになってるのね。
(もちろん、ゆっくり鑑賞してほしいとゆう施設側の配慮ではあるんだろうけどね。
2時間ぐらい待つらしいので(行列は途中で離脱しました)、
前で見てる方々の後ろからの鑑賞でもかまわない方は、
望遠鏡(おぺらぐらs)っぽいもの持っていくといいかもだなーっと思いました。
ヒゲヒザさんズは、お部屋の中央にあるので、自由に間近に鑑賞できます。
****************
福引で、むっちゃんの刀剣をイメージしたデザインのシオリが当たったり。
(金属製で透かし彫りみたいになっているもの。
(入場料をお返しいただいたようなものですね。
朝からだと、音声ガイドを借りるのに並んだり。
(1時間後ぐらいには列は無くなってたので、朝だけ混むらしい?
音声ガイド、よかったです。
(最初にキャラのセリフをしゃべってくれて→ナレーション的なお声に。
(それぞれのキャラの立ち絵と紋が、ガイドの液晶にカラーで出てきてうれしかったり。
(ただ、並んでた1時間の間に5回ぐらい聞いて、鑑賞する場所では使わなかったとゆう。
(いただいたポスカはバミっちでした。
長谷部くんもこゆの、やってくれないかなー…。
(願望だだもれ。
(そろそろ公開始まりますから、皆様の情報が楽しみです。
他は、音声ガイド含めて行列に1.5時間並んでつかれちゃって、
ほとんど回ることもできず。
(トーハクは、とりあえず刀剣入ってる館だけは全部回れた。
(みかちゃん(国宝サマ)の前の行列を、ほとんど立ち止まらせないで
(流してくれてたので何度でも見れたんだよねー。
ただ、とても大きな大日如来様を拝んできました。
こゆとこは、さすが京都ですねー。
あ。あと、パンフすごいです、刀剣のパンフ!←入館したら無料でいただけるのん。
刀剣全体の写真が載ってて、デザイン素晴らしくて美しかったです。
(資料になるんじゃなかろうか…。
************
左文字さんが、僕は好きでした。
(あの大きさと形と、刀身が黒いとことか。
(信長さんのお名前と、今川さんに勝ったよーってゆうのが、
(金文字で入ってて、なんてゆうか、あぁ、うん、信長さーんって感じで。
前田くんかわゆかった!!
(太刀などと並んでると、本当にちみっちゃく見えるのと、
(刀身にちょこっと溝とか入ってて、そうゆうのが。
バミっちは、去年の大関が原展でしつこく拝見してますからね〜。
(相変わらずお美しかったです。
むっちゃん、刀身マッスグでした。
(性格が出てる…?w
ヒゲヒザさんズは、源氏の時代から存在するとは思えないような美しさ。
もちろん、刀剣さんたちは皆さんそうなんですけど、
本当に気の遠くなるような時間を、大事にされてきたんだなぁと溜め息が出ます。
太刀だから大きいし、ぴかぴか光ってるし、切っ先も鋭いし。
おねいさんに「かっこいい〜」ってゆわれてました。
かっこいい〜!