生まれてはぢめてライヴ鑑賞に行った件について。


※画像のUPはOKとのことで、上げさせていただいています。

たるなまらいぶいってきまちたーたたた!
スマホで写真撮ったのもこれがはぢめてとゆうはぢめてづくし。
(だからーとゆうか、ボケてても許してくれたまいー。これでも一番いいやつ☆

すっげぇだらっだら書いていきます。要点?ナニソレオイシイノ?

***************

ライブハウスとゆう場所に向かうのも生まれて初めてだし!
もちろん、ライブとゆう催し物(きゅぴーん☆)に行くのも生まれて初めて!!

(とゆうか、良くチケット(は無くて整理番号をメールで)とれたよね…。
(こうゆうものはだいたい、倍率すさまじくてとれないことばかりで。
(なんでとれたんだろう…。運命?←

「お作法は?! そもそも服装はどうすれバインダー!?」←古い言い回し。
と、ライブ初心者のためのページをぐぐってみたりして。
(なんか、Tシャツにパンツルックで運動靴で動きやすく邪魔にならない服装で行け…!と。
(………こみけと同等なかんぢ?←

(気温予想が20-26度とゆう、ちょー微妙な日だったんで、
(秋のニットに羽織るものとチノパン、運動靴で行ってみました。
(結局、オサレなひともけっこういたので、自由でヨカッタ…w

観客は終始座ってるタイプの、落ち着いた系でした。
(座る系でヨカッタ…。ずっと立ってたら、ちんどくなってたかもしんない。←よわよわ〜。

たるさんと、いっしょうさんとゆう方の、ユニットでのライブ。
(ゆーちゅーぶに過去のライブや、練習の様子がUPされてるとゆう懇切丁寧ぶり。
(だったので、歌詞を覚えるまではいかなかったんですけど、
(とりあえず全部総ざらえで見ていきました。

(とゆうか、らいぶ情報を知った時に、行くかどうかを、動画見て決めたんだよねー。
(なんか、いい意味でゆるいとゆうか、アットホームで良い雰囲気だったのと。
(歌も好きな感じだったので、これなら行こうかなーとゆう。

(でもまぁ、これは言わないのがオトナなのかもしれないんだけど。
(長谷部くんの中の人に直接会いたいからですよね!!!!!←←←ココロの叫ビ。
(ただやっぱし、なんか、たるさんはお人柄…とゆうほどは存じ上げませんが、
(イベントなどで拝見して、いいなーって思っていたので。
(…ってことは、たぶん好きなんだろうな…。
(↑会いにいくぐらいだから、たぶん、かなり好きなんじゃないかな?w

(壮絶に大好きとは言えない、とゆうのは。
(観客さんの中に、仙台、大阪、名古屋も全部行くって推定東京の人がいたからです。
(そこまではできにゃい…。

(大阪に来てくれて本当にありがとうございます!

(思えば、声優さん(ライブですが)に会いに行ったのもひゃくまんねんぶりだし。
(前回はしおざわかねとさんでちた…。これも本当に会いにいってよかった。

一部と二部、どっちも取れたので、そりゃあ両方見るでしょ!
(そうゆう方も複数いらっしゃいました。

まず、僕は大都会に慣れておりませんで。
電車の出口からして間違え。←番号の位置確認を誤る。
(アレさー、なんで北が上じゃないのよぅ。間違えるじゃん?←

また、ライブハウスの場所がわかりにくかった…w
(1Fが駐車場&飲食店、2Fが複数のスナック系とライブハウス、3F↑がホテル。
(ライブハウスの名前自体の看板は無い。
(ナゼか噴水があって、その横のスロープで上階へ。
(のちに、すぐ横にエレベータがあったことを知る。
(なんかすっごい、昭和のオーサカ!って感じの建物でした。トイレ和式だったし。

一部と二部の間に散策した(とゆうか、スイーツ求めて彷徨った)んですけど、
せんにちまえしょーてんがいのすぐ横で、近くにカゲツあった。
(ここの看板と店構えがもう「ザ・オーサカ!」って、圧を感じました…w
(ひさしぶりに来たんだけど、凄なってない?w
(スイーツ無かったんで、スタバカヘオレにガムシロを怒涛の如く入れて飲んだ。

開場ギリッギリに行ったんですけど、
行列ができてて、でも全然動いてなくてセーフ。

で、刀剣観賞時とかもそうなんだけど、
同じ感じの女性が多くて、その時点でけっこー安心しました。
(服装がおとなしめとゆうか、大人の女性多めとゆうか。
(ほぼ9割以上女性で、若い子から自分ぐらいまで、って感じかなー。
(だからまぁほぼ刀剣観賞と同じなんですけd

(そして、なんとなく同族意識とゆうか、わきあいあいな風味…。
(あと、たるさんのファンだからですかね…。やわらか的な空気が流れてました。

入場が、整理番号順だったんで、あわてて最後尾から前に走りました。
(ので、一部二部ともに、ちょーど真ん中ぐらいで見れたのはラッキィでした。
(前の方はたぶんきっと気後れしまくるので、本当にちょうど良い位置。

開場がすっごく、良い空気に包まれてたんで、ちょっとびっくりしました。

演奏者が好きで肯定的な人ばっかりで占められてる場って、
そうゆうもんなのかもしれないんですけど。

(いっしょうさんも、すごいなーと思うんですけど。
(CD物販してくれてて、その時にお客様に話しかけたり、周囲のお話も拾って話しかけたり。
(そして笑いも取る…こうゆうのも才能よね…。
(お客様全員、肯定的な女性ばっかしだと、話しやすいとゆうのもあるかな?

(CDはすべてお二人のお名前と、日付入り…。おつかれさまです…!
(200枚持ってこられたそうで、とゆうか、それら全部にサイン…すごひ…。

一部では、CD買いに行くの失念してて。
(たぶん、入場して席とってドリンクもらったとこでいっぱいいっぱいだった…w
(でも周囲の方々が関東勢らしくて、お話してるのを聞くでもなく聞いておりました。
(けんくんじんじゃいってきたー!って、うれしそうになさってたり…。
(いいよね、長谷部くんの御朱印!!!と、ココロの中で激しくうなずく僕です。

二部では、ドリンクもらってから、
ちょっとうろうろして、いっしょうさんや他の方のお話するのを聞くでもなく聞いたり。
(内装が中国ちっくで面白かった…w
(音響設備のお部屋を遠目にながめたりしました。

たるさんが出てきたときには。
「わー、本物だー!」って思うんだけど。
本当に、襲撃(?)できるぐらい近くなんで、現実感に乏しい。

軽妙なトーク
あぁ、これがかけあい漫才よね…などとうなずきながら拝聴する関西住民です。
このコンビがお二人ともすごい経験豊富なんだろうなーって思わせる、
絶妙な語りとかけあいと息のぴったり合うことといったら!
(前世で双子だったんじゃないかなーと思うちゅーに思考の僕。

第一部

あおぞら
たるなまのてーま
ぶらんにゅーでい

第二部

ねこのうた
たるなまのてーま
あたらしいうた

…で、合ってる?
(違ってたらごめんにょ…。そして本当は漢字だったり横文字だったりです。
これで、合間にトークしまくりで1時間10分ぐらいのボリューム。
ほんっとーにものっそいしゃべくりまくりでいらっしゃって、楽しかったです。

ライブで聴くって、緊張したんですけど(苦笑)、良い経験でございました。
(そうゆうものなのかもしれないけど、たるさんは座って歌ってたけど、
(ものっそいカラダ揺らして懸命に歌っていらして、
(いっしょーさんは歌いながらそのうえ演奏もしてはるし、
(体力たいへんだなー…とか、そっちのほうも感心してたんですけど。
(でもこのために体力づくりはしてはるよなー。
(お二人ともカラダがそこそこ細いとゆうか、中年体型ではなかったので。

周りに合わせてたんだけど、けっこー緊張して手拍子したよw
歌を没頭して聞いてたら間違えそうになるし。←
(ライブ慣れしてない初心者らしいね!

トークは、第一部で、ちょっとだけ長谷部くんの声真似(ご本人です…!)
してくださって、歓声が上がってまちた。
(やっぱ、へっしーのファン多いよねぇーって感じ。←自分もだし!
第二部で、僕の質問が読まれたりして。
(打っといてヨカッタ。)

ココロに残った内容は、曲と詞の作り方が、突然降りてきて一気にってところが。
「おふたりともがっつりシャーマン(巫子)系かー!」と、感慨深くなってみたりー。
(大なり小なり、何かに乗っ取られるよねー…。無いですか?w

第二部で、ニコンのハンディカメラで、がっっっつり連写&録画してる方がいらして。
ものっそい近づいてカメラ目線をいただいてて、
すぐにそののち、ツイッタに上げていらっしゃいました。
(ちょっと画面見せてもらったけど、壮絶な枚数を連写していた…。
(その方とは別に、スマホで連写しまくってる方もツッコミ入れられてました…w

最後は、一部も二部も出口でお二人ともに握手していただいて。
割と数十秒ぐらい、両手を覆う形で、お礼をおっしゃられて、こちらも一言お礼を。
(おーくりからくん見るよりも時間があったよ…。←何と比べてんの。

二部の最後に、お祝いしてほしかったことをお願いして、
目を見ながら「おめでとう」って言っていただいてしまったので、
僕はもう明日からまたがんばって生きようとおもいまちた…。

(手は割とすぐに地下鉄のお手洗いで洗ってしまったのであった…。←だいなし><

(本当に、こぢんまりしたところだったんだけど、
(通常、僕はそうゆうとこでは人に酔い、頭痛がしちゃうんだけど。
(それがまったく出なかったです…。ほんわか空間だった証拠。

ただやっぱり、迷ったり走ったり、スマホ凝視しまくったり、
暗いトコで大音響だったので(もうこれは覚悟で行きましたけどw)
相当、つかれたおしました…w

帰りに、スーパーのおいしい魚屋さんのパック寿司が値引きされてて。
それに、具だくさんおみそしると大根のゆずぽん浸しをつくっていただきまちた。
(一人で外食する元気すら無かった…w

ぁーでも、第一部でけんくんさんのお名前を聞いたってことは、
あちらがご縁を結んでくださったのかなーとか。
ちょっと考えちゃいました。
(「アンタの行動可能範囲内に来るから行っておきなはれ〜」ってw
(↑ご祭神はノッブさんなので美濃弁かもしれませんg

どんだけ良かったって、アナタ、交通費も入場料もそんなかかってないのに、
長谷部くんご本体見に行った時と同等なぐらいです。
(比較するのもオカシイけど。
(そして長谷部くんご本体は見るのに200円しかかからなくて激安だけれども!w
(あと、真実、空気良かったんで、何かに祝福されてましたね、あの場。
(僕も長谷部くん関連寺社のお守りは持っていったんですけどw←けんくんさんも勿論。

*************

いっしょーさんのプロフを見つけられなかったんですけど、
彼はお幾つなのか…。

オーサカの定員、今確認してみたら80名だったんで、
本当は立ってぎゅうぎゅうで…って感じの予定だったんだなー。
(たぶん50名ぐらいでした。後ろのほうは立ってたひとちらほらいたのかな??
(そこまで確認するヨユウはなかった。

内容的にはものっそいヨカッタので、
ゆったり(といっても、椅子の間も狭かったけれどもw)座って鑑賞できたのは、
もうしわけないけども、ほんっとーに運がよかったとゆうか。

(だって、長谷部くんの依坐さんのお歌の会だよ…?←言い方?

…この日の記事、またあとで推敲しまつー。
たっぷり寝たんだけど、まだネムイけど今寝たらヤヴァイ。

**************

主命妄想が、人生初の4万再生いってちょっとたってまちた…。
(2年前の動画だから気づかない気づかないw←

ありがとうございます!!

(やっぱ長谷部くん、人気あるよねぇ…。
(現在マイリス1600とか、それも人生初です…。
(彼は本当にすごいキャラクターです。

****************

今ねー、昨日求めてきたたるなましーでー聞いてるんですけれども。
(歌詞のブックレットも、デザイン全般、すっごいリキ入っててびっくり…。
(いやだって、ライブで「趣味でなんとなく」みたいなこと連呼してたから!
(趣味には本気なのね…。

タクシー運転手の態でしゃべってる曲(曲ではないな…w)があって、
丁寧語なんですけれども。

トコロドコロ、長谷部くんに聞こえる…っっっ!←
(なんかもう個人的にありがとうございます…!!