メリケン粉。

現在「オークの樹の下」について雑感しまくってます。ネタバレしまくり☆

ウスリン君日記4:その他_20240803(2)-0810

ウスリン外伝配信からこちら、オークTLの彼への解像度が上がっていて、プラス方向な言及も増えてて、ウスリン君推しとしてとてもハッピィです。キムスジ先生、並びにオーク読者の皆様に御礼申し上げます。

※とか言いつつ、マイナス発言を複数見つけて参ったりもしている←SNS向いてないからやめるべきだって以前から言ってるじゃん☆←うん。

その人たちの中では馬鹿にして良いキャラになっているらしい。推しにしてる人間が存在するとか思わずに世界に発信してるんだろうけど、検索したら推しを馬鹿にした発言してるのは見えてます。

**************

ワタシは気になる小説があったら、特にオーク程度の長さだと万難を排して(流石に徹夜だけは自粛)短期間で全部読んでしまうから、長期間かけて少しずつ読む人が割と存在することに驚いている…めっちゃ気になって何も手につかなくならない?←自分の読書姿勢がある種、特殊なのだという気付きを得る☆

**************

ピアノは18世紀から。中世ヨーロッパが15世紀までなので、原作の世界観では無理。リュートが15世紀からなのでギリ☆みたいな?

現パロで、友人のガベル君達と旅行中、ストリートピアノを勧められたウスリン君が推し曲を弾いていると、たまたま移動中だった該当曲の歌姫アグネスが通りかかってセッションに入って大盛り上がりする話が読みたいでーす♪

***************

RIDI小説1部21-22話、ガベル君の遠征話を目をキラキラさせながら聞き入ってるマクチのネックレスを触りだす場面。新妻がモテモテガベル君を見つめてるから気が気じゃなくて誘いまくっても「何してるの?」状態だから強制的に連れ出したのだということに気づきました…早くも嫉妬されてるぞガベル君🙃

***************

もしかせんでもオークの樹の下の特定キャラ(ウスリン君とかウスリン君)について毎日複数ポスト垂れ流してんの私ぐらいなんでは?←日付変更でコミック発売記念とは名ばかりショートをUPしようとしていますがネッム😴←久しぶりに同僚内会話で敬語でないウスリン君だぜ(数語)ィェー!ってなってる☆

************

もしかしてリフタン、ウスリン君ののゲッシュ見て、自分もマクチにコレやりたいって思ったんだろうか?🤔

ウスリン君、18歳で騎士叙任と同時にアグネス王女にゲッシュ(人生で一度だけの忠誠の誓い)捧げてる時点で超絶夢見がちだと思っている。そもそも女性にゲッシュ捧げてる時点で全員夢見てるデショ。王女殿下とか上司の妻とか自分の妻とか!←全件レムドラゴン騎士団内事例☺️

騎士叙任と同時に高位騎士なワケじゃなくて、騎士見習い・従騎士(この違いが不明)⇒(叙任)⇒平騎士⇒高位騎士って、段階踏むんだろうけど、平⇒高位って、テストとかあるのかな~?wikiでガベル君がバルド卿の「配列を争奪」って、団内で天下一武道会みたいなのやってます?🤔

****************

わた婚、ピクシブでイラスト400弱、小説1000弱。ここぐらい人気出てくれたらいいよねぇ~と、思うなどしました←小説でお一人、ジャンル序盤から今にいたるまでむっちゃ投稿してる方がいらして、めっちゃブンブン頷くなどしております。この方がジャンルを支える礎のひとつとなっておられる😌

「お前がウスリン君の二次小説を増やすんだYO☆」ってことですよね知ってますわかってますぅわーぃ🤣←いつ飽きていなくなるかわかんないのに~と常時思ってるんですがオークにハマッて4か月目に突入してるぞサァどうなる?

****************

落書きしたいと思って液タブ見に行ってみたんだけど、高いというか、遊びで買うのに何十万は無いなーと思ったけど、もう夜で店員さんもおらず、どれが良いのかわからず帰ってきた。通販のが安いからそっちで買うべきなのかな🤔

※超絶暑い中、買いにいってきました。すっっっっげぇ楽しいです液タブ。世界が違って見える~!←100万年前に紙に描いてた者です。とりまウスリン君を個人的にトレスしてみたんですが、線がヨレて、全然指が思い通りに動かないことが判明←そりゃそうだわ。それでもオトコマエ~!!!←幸せそうやな?

**************

ルース君の思考が一番トレースしやすい?←魔法⇒理系哲学系研究者なんだけど、魔法ヲタだと考えると…研究者とヲタを同類項扱いしてはイケナイ?←騎士は概ね直感で動いてるよな?←リフタンは特に←でも理性で動く人間の特性もわかって行動できるのが謎←マクチに対してはおそらくほぼ野生←謎☆

**************

オークの樹の下コミック版げっと♪なるほど、フルカラーだから他の漫画本よりページ数少な目で高額?なのね…むしろお得なのかな?暗闇シーンがほぼ確認できない等はあるけど、紙媒体での発刊がウレシイ。続刊しますように😊✨

ウスリン君が紙に印刷されてる(小さい・後頭部・だいたい顔が描かれてない)よぉおおおぉぉっぉぅううぅ!!!ってなって、テンション爆上がりなので、買って良かったね~😆✨

ゲーム攻略本と同じニオイがするわ←そりゃフルカラー用の紙とインクのニオイだね?!←攻略本買ったのなんて遠い昔なのに覚えてるもんだな😌

************

ウスアグの出会い(少年期)書いてるんですけど誰が読むねん(事件『例:魔物の子が侵入』が起きなくてつまんねぇ!求む、サスペンス!)理由が「ウスリン君が王女に塩対応なのが見たいけど、どうすれば?」→相手のこと知らない出会いの場面じゃね?→よし、書こう!なのが自分でも草🙃←多分お蔵入☆

※そういえば書いてたな…。

*****************

コミック1巻P32「これは見ものだな」←『うぅわー、俺めちゃくちゃ怖がられてるゎーショックーどないしよー』(めだぱに・だが無表情)ってことか?…などと考えてしまって眠れない(ナゼ関西弁にした?)寝ます😴

※最初のリフタン、ウチの中では28歳(女性経験皆無)ですがサテ。

**************

リフタンの初期眉が海苔っていうのをお見かけして…ワタシは「巨人の星」だと思ってました😌

*************

コミック1巻リフタンの、無理矢理万難を排して手に入れたマクチに合法的にいちゃつける嬉しさと、怯えられて扱いがわからない不安(怒り)が、ない交ぜになっててhigh & low激しくて楽しい。ちなみに小説では呼びに来たウスリン君に、マクチが目線で助けを求めて無視られてて爆笑でした←再読面白い☆

**************

リフマクの子が女の子だったら、フツーにユーリ君、ガベル君、エリオット君、ウスリン君(顔は良い)あたりが初恋になってしまってリフタンが気が気でないまで受信するよね~😃←ダークホース:へバロン君☆

****************

ウスリン君への萌えは、伯爵家次男で何も持ってなくて、対する王女は王侯貴族との政略結婚が普通だし、しかも結婚する気なくて魔法使いで戦場に出るまでして頑張ってるから、とにかく絶対結婚はできないトコと、騎士叙任段階でゲッシュって、18歳にして既にその覚悟で忠誠捧げてるんだろうなってトコ😆

あとは⇒金髪碧眼で顔が良くて軽量速度戦闘型でレムドラゴン騎士団で序列3位程度に強いこと。リフタン遠征時にアナトールを任せられる信頼性と能力値。真面目で真摯で真っ直ぐで融通が利かなくて面倒なトコ。忠誠対象への執着が壮絶で小言しまくりで煙たがられるトコ。凄まじい運の無さ←萌えてる?🤣

***************

俺には何の能力が残ってるんだ?←ウスリン君に萌える能力?←俺の人生っていったい…(ここで日記は途切れていr

**********

「彼の帰りを3年も待ち続けていた」←待ち続けていたのか?←領地のことすら知らされない・考えてないぐらいだから、待ってはいないというか、周囲から虐待される日々を生き抜くのに精いっぱいで、時が過ぎるに任せて何も考えられてなかったんじゃないかな?←何にツッコミを入れてんねーん☆

※ネット記事へのツッコミでした。

リフタンにも毒親と同様に虐待されるもんだと思って、最初めっちゃ怯えてたし。むしろ帰って来なければいいとさえ思っていたかもしれない。漫画版では「知らせが一度もなかった」←毒親握り潰したな?←マクチの彼への例え(原作)が地獄からの黒いライオン。コワすぎて涙出ちゃう。だって女の子だもn

**************

ネタバレと著作権侵害の線引きって、どこなんだろうな?

※二次小説で、漫画版15ページ程度のセリフをほぼコピペした内容で上げてた方がいらっしゃって。悪気は無いと思うのですが、これはどうなのかしら?って思った次第。ですが、そもそも二次創作自体がグレーで親告罪なので、第三者が何か言うのもなーってもにょっていました。うーん。

また、感想と称して、これも悪気は全く無いと思うのですが、重要シーンをだいたい翻訳して上げてる方もいらして。

そもそも、キムスジ先生がお気を悪くされたのって、翻訳されたものが無料で読まれまくったかららしいので、私自身は、長尺のネタバレ・コピペはやめとこう…って思う次第です。

あと、漫画のスクショを上げる方も驚くほどいるんだけど、めちゃコミの規約には禁止って書いてあるし、ルールとしてアカンって知られてないんだなー…親告罪なので訴えられはしないでしょうが…。

**************

コラボカフェで飾ってあった各キャラのP先生イラストが、ウスリン君だけSNSにUPしてた包帯イラストだったのを見て吹いてしまった。一番良い顔だよね😌

***********

アグネスの場合、小公爵小侯爵は言うに及ばず、他国の人質な第二王子(後に王太子が夭逝して繰り上がる等)と一緒に育ったとか、相手に関してはよりどりみどりで何とでも捏造できるんだよなー。なんでウスリン君やねん、ルース君やねん、っていうのをスゴイ考える←思考が本編を遠く離れて明後日方向🙃

*************

ウスリン君、キレイ好きなのになんで泥と血にまみれる騎士になってんねん…って思うけど、3時間も口論して(RIDI小説版1部107話)望んでリバドン遠征行ってんの、マジで戦闘狂なんやろうなー🙃←騎士になってるからには全員そうなんだろうけど、移動から野営から食事から何もかも過酷なのにナゼ…?

**************

アグネスの水着姿イラストが流れてきて、あっコレ、ウスリン君が「淑女がなんという姿を…」とかタシナメることもできず、数十秒間、目を見開いてお口ポッカーン開けたまま思考と動きを停止させるヤツや…って思いました。へバロン君が横で口笛を吹いて囃したてるので我に返りますね!😆

**************

和訳漫画64・65話!2連続でアグネス王女来襲←魔物か?「私を振るほどの女を見に来たぜ!」(言ってない) もしかしてRIDIに追いつかせてくれるのか期待してます。 全体を通して絵が美しいのは言うに及ばずなんですが、リフタンがレッドドラゴンに剣ブッ刺してた場面がカッコ良かったでーす!らぶ❤

もしこのままずーっと2話更新で追いついたとしても来年かな?←ソレマデおとなしくRIDIとダブルで課金しておけというお達しですねワカリマシター☆ その間に和訳漫画続刊出るかなー?和訳小説出版してくれるかなー?と、楽しみが尽きませんね!←圧?☆

ちょ、待てよ?!(誰)2話更新だったら来週、ウスリン君のわくわく剣技教室(そんなものは無い)が来ます?!キャー!ウスリン君に剣技習いたぁあぁい(いいえ結構です)☆もう来週のことを考えて目が冴えてきた…ナゼ気づいてしまったんだ寝ますよ?←来週真夜中に絶叫を予告?←RIDI版見てるのに?

2話更新は今回だけで、来週が木曜金曜連続更新だった←だけど、やったね!来週、ウスリン君が和訳でしゃべってくれるのがちょーうるとらはいぱー楽しみ~母国語で語る推しのありがたみ尊い~ぃいいぃぃ✨✨✨←ウスリン君尊いbotかオマエは←と、セルフツッコミを入れつつ☆

**************

RIDI小説版2部191-192話、鳩…夜だから眠ってたとかじゃないんですかね?口論の後、疲れて寝て起きたら朝だし←TLで皆様が楽し気にしているトコロに水を差す発言?←言いたがりだな!←その前にマクチを馬車からエスコートする心配そうなウスリン君を発見して浮かれています←初見ではスルー🙃

**************

ルース君VSリフタンだったら、リフタン勝つんだろうけどなぁ…ルース君+ウスリン君VS(ナゼこのコンビかというと自分でも謎)だったらどうだろう?卑怯な罠(だからそれは一体?)でも仕掛けないと無理だろうな←それでも見破りそう←そもそもシチュが謎☆

本編でリフタン大活躍・無傷全勝(そんなヒーロー存在するんや?)なので、たまにはヒロインばりにピンチに陥ってるトコ見たいんですけど。地獄の底から2Pキャラ(地獄からなのに白い)が現れて、倒さなければ本家黒リフタンの意識が戻らない!ガンバレ!ルース&ウスリンコンビ!…みたいなやつ?

**************

とうらぶではあんま見ないけど、某小説は推しへのマイナス発言(フォローしてるようで下げてたりとかも)が散見されてツライ…検索せず、ミュートしろってのはわかってるけど、ココまでマナー違うか…。

Xやめれば?、っつーのはその通りです。不人気キャラ下げて楽しいのはわかるし。楽しみたいなら、多数派人気キャラ推しとけば何も問題ない。

※そう。フツーだと思ってたルールが、おそらく同人女性界隈のローカルルールで、それ以外の一般読書界隈?には通用しないんですね…。←同人界隈の方もいらっしゃるけれど、華麗にスルーしてらっしゃるんで、それが賢いやり方なんだろうな!って思うんですけどね…アンタ、なんで発言してんの又。

******************

作品とかキャラの悪口は、基本、発言しちゃあきまへんで…。どんな悪人にもファンは存在するので。っていうのが、当然のルールだと思ってたら、違いました。

私の推しは、序盤にヒロインに酷いことをひと言、言っただけなんだけど、不人気なので、バカにして良いキャラと化しているらしい。

馬鹿にしてもいいけど、全世界にあけっぴろげにするんじゃなく、鍵とか、閉じたコミュニティ内だけにしときな?←っていうのも届かないので、えんえん馬鹿にし続けられるんだろうなぁ…遠い目☆

(でもスゴイかっこいいので、どっかで人気出たらテノヒラクルー返されるんだろうなーというトコロまで読んで升。

っていうので落ち込んでたんですけど、右も左もわからずに購入した液タブで、長時間おかしな姿勢で関節が痛くなりながら推しの練習して遊んでまーす!

(ちなみにトレスも上げちゃだめなんだよね…。←親告罪(ry