メリケン粉。

現在「オークの樹の下」について雑感しまくってます。ネタバレしまくり☆

ウスリン君日記5:_20240811-0818

推し描きたくて液タブ買いましたー!紙の抵抗とか、ペンの何とも言えない描きづらさが無くて、すーっとすべるので指が戸惑いまくってて楽しい←どうゆう類の面白さ?線がゆがみまくるし、着色もわっかんねぇけどすっげぇ楽しい。地味にお絵描きソフトでMMDのテクスチャいじっといてヨカッタネレベル☆

※この日からP先生の美麗なウスリン君のご尊顔をひたすらトレスする修行が始まる。ウスリン君お絵描き日記☆

トレスしまくってますが、何回もやってだんだん慣れてきました。ただ髪の描き方と塗り方は謎←何も参照せずにやってるから☆推しのふんわりウェーブな髪型がカワイイ!とか思いながら昔やってた方法で独自に書き込んで塗り込みしてて幸福感がパない←いにしえのイラストみたいになってる。デジタル?

音楽聴きながらだと、小説書く時は黙ってるのに、トレスの時はノリノリで歌い出すことが判明←他人事のようだね?そして、慣れてきたとか言ってたけど、線が全然ヨレッヨレです。一部分の細部だけ描き込みすぎてアンバランスすぎるとか。そういうのも楽しいんだけど、全然上達しません←2日目🤣🤣🤣

****************

へバロン君の悲恋モノが流れてきてるけど、彼もそういうの、なんぼでも作れますねぇ~とか思いつつ、私は私で推しすら全く描き切れないジレンマを抱えつつ。

第2部時点での序列2-6位までは決まった恋人がいない設定ぽい(wiki情報)そのうち形骸的婚約者持ちが1名(推しです)なので、ホンマいくらでも二次で恋愛モノ書き散らし放題だぜイェーィ!と、思っています←推しのは書いてます。

****************

リフタンって、マクチが「良く寝てるわ、疲れてるのね」みたいなシーンあったけど、アレ絶対起きてるというか、どんな時も何かあったら即座に動ける程度に覚醒しつつ眠ってる(常時仮眠?)感じなんだろうなと、全編通して読んでみて勝手にそう思っている。

だからRIDI小説2部123話で、マクチが出てくのにも起きなかったから、マジで寝たんだ?!ってビックリして。アサシンが襲うならこの時しかなかった!←ナゼそんなことを考えるの?←リフタン、いつだったら倒されそうかなーとか常時考えながら読んだりしません?←しないんだろうなーフツーは🙃

最愛の妻なら短剣で頸掻っ切れないかなとか思うんですけど、神速で止められちゃうよね←刃物類を隠し持ってても見つけられちゃいそう←そんな物騒なこと考えながらロマンスファンタジー読んでんの?←だってリフタン最強すぎるからさーどっか弱点無いかなーって🙃

※物騒なことを考えてるようですが、まぁ、変わってるので←この一言で、自分の人生の他人への説明を済ませてきた☆

***************

へバロン君がウスリン君につっかかるの、性格合わないのも勿論だろうけど、身分のせいもあるんかなぁとか。リバドン遠征、3時間口論して、実力ではどうにもならないトコロで負けてる(リフタンですら身分を考慮する事案)のが悔しいよな~。ウスリン君もソコで勝ちたいワケでは全く無いのも複雑☆

※生まれ育ちが違って、実力拮抗してると、気は合わないというか、ポジション争いがキツいよね~という? 性格は似てるんだろうな~。そういうとこ、ガベル君は仲間内では争わないですね。直近の上司が争ってんの、イヤだろうに…昔からの先輩後輩だから、適度にいなしてるんでしょうかね。

***********

ウスアグ捏造で、アグネスお忍び先の市場(ウスリン君は護衛)でお互いに贈り合った剣帯(アグネスがお祭り時のアレな感じで)を、ウスリン君は小さい革袋に入れて大事に首から下げてますが、アグネスはフツーに遠征に付けてってちぎれたら捨てた、みたいなお話←「まだ持ってるの?!」って言われる☆

ウスリン君には唯一でも、アグネスはおそらく剣帯どころかドレス宝飾品は勿論、武器防具にいたるまで高額品を妙齢男性含む各方面から贈られまくっていて、小さな消耗品に頓着している余裕は無いと思っている。ウスリン君が特別な存在だったとしても「またもらえばいい」(自分も贈る)みたいな感覚。

アグネス、女性人気も高そうなんだよな…「遠征にはあたくしの刺繍したハンカチをお持ちくださいまし!」みたいなのが山になってそう←無事を祈って刺繍したハンカチを腕に括って戦う風習?←剣帯もわんさか手で編んだのが贈られてる←アグネスは手芸とかやる暇なさそうだよな←ウスリン君の為なら?!

「愛する家族に剣帯作成」みたいなテーマの貴族令嬢夫人の手芸会(内情はチョット作って後はメイドが作成・実質お茶会)で学んだアグネスが、器用すぎるので一晩で1人で作ってしまい、贈る相手もいないので何の気ナシにウスリン君にあげて忘却⇒ウスリン君はソレ承知で自室に額装するみたいな話?

へバロン君が部屋に入って来て「何だよコレwww」←何なのか分かってる←「ア¨ァ¨?!実践訓練で叩きのめす!」ウスリン君も分かられてるのを分かってる←腐れ縁というかこの二人の年の差も、体格・腕力差も逃げられない団体行動もしんどいよね~でも見てるコッチは面白いよアリガトウ!っていう?☆

*************

二次書くのに、原作は全部ひととおり読んでおかないと整合性とれない(その割には忘却も多いが)って思うのは、自分だけの特性なんだな~😃

※後で読んで「あぁっ、あそこが違ったぁ!」ってなると、夜もグッスリ眠れるタイプです←?

**************

アグネス 描きやすいー!…が、いくら時間がかかっても描きづらくとも、テンション爆上がりで描き続けられるのが推しとゆーものなんですね😆←ウスリン君、マジで髪型の構成がワカラナーイ✨

※女の子描きやすい。男性の顔はベース型なんで、バランスとりにくいんです、私には。

***********

和訳漫画65話「私の方がリフタンと親しいし、良くわかってるのよ」アピールだなぁ…。マクチが礼を失することなく、でもムッとした顔はしたので、ここまでにしとこうか、ってトコかなー。プライドはあるだろうけど、マクチが深窓の令嬢だって、すぐわかるもんねぇ…。ジャンルが異なるっつーか?🤔

リフタンの好みが戦争(夫の仕事)のことを何も知らない(知らせたくない)、純粋無垢なお嬢様なのだとわかって納得したんだろうか…アグネス真逆だもんなぁ←引く手数多なのでいいんじゃないんでしょうか。元々結婚する気無いし。でも楽しいだろうな、コレなのか彼の護りたいものは!ってわかって🥹

そしていじり倒すのである…だから嫌われるんだよな…。そこんとこ、師弟似てる(ル「僕を出さないでください、似てません!」)っつーかさー。アグネスは王女だからリフタン以外誰もツッコミ入れないけどさー。執着してる相手には歪んだ言動を起こさねば気が済まない師弟←何気にウスリン君もだな☆

世界最強なリフタンの大事な物、当然誰にも言わないし、わからなかったんだよね。それがマクチとの結婚によって王命よりも何よりも優先するってわかって、そりゃいぢらずにいられますかいな←リフタンの能力に対する嫉妬もあるんじゃないかな?男で戦闘の天才で政治力統治力も兼ね備えたモンスター😌

***************

誰も読まなくても上げていいのが二次創作なので、めちゃめちゃ幸福というか。上げる場所があるというのが。長期間(限界は来るだろうが)経ってジャンルが衰退しても残ってるというのも。逆にサイトが消えたら全削除で、古本で残るみたいなことが無いわけではあるけれど😌

※ねっ。昔は見てもらおうと思ったら、本を作ってスペース取って手売りしなきゃならなかったんですよ←そんなオモテを恐竜が走っていた頃の話をされても←同人誌はネットが出てそのうち廃れると思ってたけど、今も盛況で続いていて不っ思議〜。

************

ウスリン君、リフタンについてレムドラ入団したにしては、叙任時に王女にゲッシュ捧げるって、どっちやねん?結局、領地に駐屯しなきゃだから、当然お仕事優先なんだよね。騎馬でブッ飛ばして道中魔物も出て(髪型は乱さない)最速で8日の距離って大概遠すぎる。そこら辺の物語が読みたぁあぁい!😃

この時代の髪型って、何で固めてんだろ?←米の粉って出てきたんだけど…糊付け(デンプンで固める)みたいな感じ?食用でなく整髪の為に米粉を持っていくのか…タイヘンだな髪型維持するのも←多分何もしてないリフタンが臭ってる中、ウスリン君の清潔感維持方法について激しく知りたい者です!😆

いくら清潔感ったって遠征で洗濯・入浴ができなかったらめっちゃキツイと思うんだけど川とか水場でできるだけどうにかしてんだろうなー。着替えも石鹸も香油もそんな大量に持っていけないよね?等々真剣に考えて脳内がウスリン君の清潔感で占められてる日々なんですが、僕はどうかしてるんでしょうか?

ウェアウルフの血がめっさ臭いらしいんだけど、ウスリン君、明け方濃霧でそのニオイが充満する中で1人で戦い続けてるのよね…もうココのシーンを短編で上げていただきたい。大量のウェアウルフ薙ぎ倒して血まみれになって血糊で前髪が額に貼り付いて負傷してめっさ戦闘ハイなウスリン君をください🙃

明け方だから髪型セットできてなかったりする?それとも夜番だったりしてもキチンとしてる?←なんかそうゆうトコもへバロン君がからかいそうだよね「なぁにいっつもフローラルなニオイさせてんだよ?」「他人のことは放っとけよ」←へバロン君は女性とデートにはバラの匂いさせてそうですが🌹

ウスリン君は魔物掃討、国境近辺への派兵、遠征とか、出張?が割とあるから、領地管理等もできるけど、軍隊運用・戦闘のが好きなんだろうな~。ルース君はリバドン遠征めっちゃ行きたくなさそうでしたが←お尋ね者なのでリフタンに守護ってもらうしか選択肢が無いのか←対価として遠征行かされまくり💧

**************

えんえんポストしてるんなら小説書けよ…?←こうゆう細かい、どうでもええようなトコを脳内占拠されて詰めて考えざるをえないようにされてるのが面白いんですよね、萌えって🙃←もうホンマに思考の隙間があればくだらない内容が雪崩こんでくるので鬱陶しい←そして楽しい?

※ねー。

**************

P先生が日本語打ってくださってる…感動…🥹✨>RP

※作画のP先生がめちゃコミ上半期1位に「ありがとうございます!」って打ってくれてた。わーい。

***********

リフタンがレムドラ入って、頭角あらわしてくる時に絶対嫉妬が凄かったと思うんだけど、そこら辺どうやってねじ伏せた(統率力コミ?)のか、詳細を知りたい。へバロン君とか最初は反発凄まじくない?先輩全員飛び越して副団長になる時とか←ココまでいくと、団長職には反対出ないでしょうが。

ウスリン君がウザがられる程めちゃくちゃお節介焼きになった経緯も知りたい。リフタンが副団長の時には既にソレなので(リフ外伝参照)☆入団初期に「この人、私より一つ年上で強いけど、融通無碍で貴族社会ルールの知識が皆無だ!私が教えて差し上げねば!」って危機感持ったとか?🙃←10年継続…。

************

ウスリン君を二次るのに材料は少ないけど、脇役にしては本編にちょこちょこ出てきてはしゃべってるし、こないだの外伝で増量されたから、だいぶマシなのよ!と、自分に言い聞かせる…読み直してるとひょこっと出てくるよね←読み込めてないのが丸わかりな発言🙃←マジで突然出てくる☆

早くウスリン君の顔の輪郭と髪型の線をシャシャッと描けるようになりたぁあぁい←練習するしかあるまい←まだ描くたびに選択する線が異なるレベル←デジタル風味に描くのはあきらめたらしい←女の子のが10倍ぐらい描きやすい←易しいほうを描けば?←ワタシはウスリン君が描きたいのっ!←我儘かっ?!

見返すと、憂いを帯びたアンニュイ顔でパステルカラーなので爆笑する。自分、こんな風にウスリン君見てるんや?!←昔のヨーロピアンな少女漫画に出てくる美少年みたいな←いや?騎士やってるからには、ある程度ヤンチャで暴れん坊だと思ってますけど?←えっ、でもカワイイって思ってるよね?←ウン😌

************

和訳漫画66話、男心のわからないマクチと、女心のわからないリフタン、永遠にやってなさい!なお話。わかってないリフタン愛らしい😌 あと、人前では「殿下」「カリプス卿」呼びが確定♪ そしていよいよ二夜連続更新の明日、ウスリン君登場♪←今回は「ウスリンに行かせます」のみでした☆

人前で「カリプス卿」呼びってことは、前回マクチの前で「リフタン」呼びしてたのは、完全に「私のほうが彼と親しいのよ」アピ確定?!今回もリフタンに明るく朗らかに他人の賛同を得る方向(扇動が巧み?)で突っかかってるもんなぁ←しかも「親愛の情をあらわしてる」系に受け止められてるという☆

フツーの悪役令嬢だと、もっと感情的だったり暗かったり表情がひきつってたりするもんだけど、さすがはアグネス、陽キャのライバルやで~☆小説読んでた時に、嫌味言ってるとは思わなかったもんな←リフタン以外には誰からも好かれてるのと、マクチの卑屈描写でアグネスが悪感情持ってると思わない😌

だけどマクチの自虐感情をあんだけ逆撫でするっていうのは、マクチも嫌ってるんだよな(爆笑)←その後、お世話になりまくって表面上は仲良いとしても、えんえん嫉妬という形で嫌い続けることになる、ヒロインはどう逆立ちしたって敵わない、出来の良すぎる王女様であり続ける🙃

そりゃあ、夫の部下の癖に、その王女様に強烈に忠誠捧げてる男は単に「金髪の男」だわ。名前覚える気も起きないわ🤣←今思ったことだけど、ウスリン君、マクチにダブルで嫌われてないか?←しかもそれが、ウスリン君は自分の道に真っ直ぐに生きてきた結果なのが不憫というか、彼らしくて震えている😢

マクチの公爵令嬢視点からすると「たかだか伯爵家の次男坊が、夫の部下で領地領民も爵位も持たぬ下級騎士の分際で何を偉そうに」なのよねぇ←それを言っちゃうと、読者の同情が得られないので絶対にヒロインはそういう言い方しないけど。平たく言うとそういうことよね、という🙃

そう考えると、マクチって絶対的に貴族側の思考を持ってる筈なんだけど、全部自虐卑屈で抑え込んでて、作者側がわざと出してないんだなーって感じる。出したが最後、読者の心が離脱していくから。基本は、エジオン君と同じ考えなんだろうけどな←逆にだからこそ役立たなきゃって奮起するんだと思う

「役立たずの」←だから公爵令嬢なのに賤民で異民族混血で異教徒(誤解)の爵位も持たない騎士に嫁ぐのは仕方ない←だーかーらー男爵位頂いとけって言ったでしょうが!byウスリン君←貴族がどういうものか分かってんのに、将来の為に爵位もらおうとはならなかったのがリフタンの価値観を表してる😌

****************

ウスリン君誕生日2/20と同じ人を検索⇒ノンスタ石田さんと声優の中村悠一さん(ブチャラティ大好き)が同い年だということを知る。へぇー…☆ リフタン誕生日10/24⇒岡本信彦さん(ヒンメル!!!)・ミッチー✨

**************

二次で割と良くある体液が魔力になるとかいうやつ、だいたいえちちに走るんだけど、ウスリン君だったらフツーににこやかに自分の腕出して斬ってしぼりだしそうなんだよな…ってとこまで妄想しました🙃

※吸血鬼の恋人相手に血液しぼりだしてるお話とか。ウスリン君はアグネス相手なら平気でやりそうです。

***********

和訳漫画67話。ウスリン君が日本語しゃべってる剣術教室キタァアァ!←大歓喜♪アグネスの手を取ってるの、大きさの違い萌えです。ありがとうございます! そしてレムドラを王都に来させる為マクチを取り込もうとするアグネス!どうなるカリプス夫妻!次回!「荷物持ちだよ!ウスリン君」お楽しみに?

ウスリン君妄想しまくってたらいつのまにか日付変更して割とめっちゃ楽しみにしてたウスリン君回(違います)来てたゎーという。ウスリン君がきちんと描かれてるのは希少だからな~。また次を楽しみに生き延びようっと♪

*************

ドラ退治後マクチを迎えに行った時、エジオン君とリフタンの間の会話が物凄く気になる。エジオン君の立場としては、離婚させずに自分の娘を出すと、結果は王の意向に背くことになるわけで。離婚を勧めて王女との結婚を考え直せ、娘は出さない的な話になったんだと思われるが←めっさ嫌味風に😌

リフタン、どうやってマクチ連れ出したんですかね~脅しか、脅しなんかやっぱし。首許に短剣突き付けていつでもヤれるぞアピか←っていうワケにもいかないと思うんで、謎でーす🙃

************

フゥ…とうらぶレイド戦やってる間に、ウスリン君二次な短編が大まかにできちゃったぜ←脳死周回なので結構ヒマだったぽい😌

※恋人設定なので、出すのはづかしくなっちゃった…需要も無いし、まぁいっか←それを言うとウスアグは全部出さなくて良くなるんだが。

なんかもう、考え過ぎてウスリン君への解像度が明々後日方向へ飛び去ってっちゃってる気がするが、それでも僕はウスリン君が大好きだー!←酔ってんの?←麦茶で?🙃

************

初描きウスリン君。精一杯がんばりました🌸🌸🌸

ウスリン君初描き

*************

RIDI小説2部108話、雇用主夫婦のラブラブ度は揺るがないだろうと高を括ってるウスリン君の、だとしても寝室に強硬突入して雇用主を論破し、本妻から引き剝がすほどの仕事人間っぷりに大爆笑だよ何やってんの。誰か止めたんだろうけど「いちゃついてる場合か?!」なんだろうなぁ…アホぃ…大好き←?!

夫妻のラブラブ度が揺るぎまくってたのを知り、後から本妻に謝りまくってて、更にアホカワイイ。カワイイが過ぎる。どうするんだそんな愛らしくて←誰か止めてやってください🙃

2部113話、ウスリン君、全然謝ってなかった!これは保身に走ってる。もーぅ、おバカー!←多分この必死の言い訳加減で「申し訳なく思っている」のを伝達してるんだろうなー…「不当で非合理な態度を直ちに是正してください」謝る態度ではない。おバカすぎて爆笑するからヤメテ…お腹よじれる…っ🤣

ウスリン君には夫婦間の感情よりも、公的な仕事のほうが最優先ってことなんよな…当然の職務を履行してるのに、責められるのは耐えられないと←ええやん、マクチはリフタンへの愛に生きる生き物で、仕事に生きとる君とは真反対やねん。わからへんよな…わかったらウスリン君ではなくなるよな(苦笑☆

********

自分が勝手に萌えてるんだけれども、ウスリン・リカイド卿のせいで100万年ぶりに二次小説を書いてUPし、液タブ購入してまでイラストを懸命に描いていることに、一抹の口惜しさみたいなものを感じないではない🙃←そっち方面でじっとしていられないぐらいの萌えが起こるとは←人生翻弄されてる感☆

※本当に。

あっ、なんかここまできてわざわざ言うのもなんなんですが、オークの樹では、ウスリン・リカイド卿(28-31)最推しです…多分←まだ不確定か?🤣 (成人してだいぶ経ってるキャラでヨカッタ←最近は刀剣で生まれてから数百年とか多かったからネ☆

*************

クロイソ城でリフタンがモテてたんなら、他のレムドラ上位勢もイケメン揃いなんでそこそこモテてたと思うんですけど、もともとマクチの好みがリフタンで、彼の姿と噂以外、目と耳に入らなかったんじゃないのかと思い始めました←そして記憶に残っているのも夫のみ😌

私にはウスリン君なのだが、多分、お誘いを全て形骸化してる婚約者を理由に断るので「もうエエ歳やのに、いつ結婚しはるんやろねぇ〜亅って噂になってるトコまで受信しています(誰が興味あんねん🙃

*****************

さて、ここで一段落ついた感じです。

全然関係ないですけど、とうらぶでは久しぶりのレイド戦が行われてお話の一端が垣間見えたり、スプラ3のサーモンランのクマフェスで2年間ずっとやってきて最高が伝説200程度だったのが、いきなり650に(単にブキが強ければイケるってことなんでしょうが、今までのクマフェスでも無理だったので。クマロ最強だなぁ)なれたりと。

長期間変わり映えしなかった他の趣味も転換している…重なる時は重なるなぁって。

しかしマジで、イラストまで描くとは思わなかった。何が起きた自分に←オークの樹自体の二次創作数が少なく、当然ウスリン君も少ないので、もっと、せめてイラストが見たい(本当は自分のイラスト等でなく、他人様の漫画とかがとても見たい)なら、まず自分が増やさねば…!←と、思って増やせるのがまだ幸せなことだなぁと。

MMDやってたんで、モデル作成しようとしたのですが、イラストよりも全然無理で、こちらはザセツしました。

昨日今日と、自由時間をほぼクマフェスに費やして疲労困憊←楽しかったです!

明日からまた、暑いなか、人生がんばって生きようっと。