拝見しに、


行ってきました!

美しかったです。
(地域の宝物として大事にされてる雰囲気に、ほのぼのしてきました…。

***********

良い感じにくもっていて、あったかい日でした。
JRで、瀬戸大橋を渡って瀬戸内の島々や船をながめたりしながら、丸亀市に到着。

ツイッタで流れてた地図で、駅のド真ん前にレンタサイクルがあったので。
行ってみたら、親切なおじさまたちが、ママチャリを貸してくださいました。
(借りる時に500円わたして、返す時に300円戻ってくる素敵システム。

まったりと商店街の中を通り抜け、お堀の外周を1/4周ほどしたところで、
駅前から約5-10分ぐらいで資料館に到着。

こぢんまりとした小さな建物。正面入口からはいったところに、
青江さんの立て看板と、とーらぶの説明が、ばばーん!と。
(相変わらず、写真は撮らないでゆくスタイルですあしからズ。

2階へあがったところで、ちょうど青江さんの来歴などの説明が始まっていて。
(配られてたパンフのコピーによると、刀剣愛好家の有志の方がしてくれてるぽい?
(もしかしたら学芸員さんかもしれませんが。お年を召された方でした。
刀剣の鑑賞の仕方も簡単に説明して、プリントを配ってくださいました。
(そして入場無料でした。ありがとうございました!

休日の午前中で、刀剣女子的な方はもとより、歴史好き傾向な男性や、
お年を召されたご夫婦などもいらしてました。
(明らかにオサレファッションな女性陣は、刀剣女子なのだろうなーと思いつつ。

距離的に短い感じだったので、お城の天守閣にも登ってみたのですが、
そこまでの坂がめっさきついのと、
天守閣の階段がめっさ急で、下りはお尻でゆっくり降りました…☆
天守閣まで登られる方は、運動靴オススメです。

天守閣は、丸亀市内を一望できて、ながめはとても良かったです。
天守閣まで登る途中に展望できる場所がところどころあって、そこもながめは良いです。
瀬戸内海のほうまで見えました。

オリジナルイラストのポスカは、
お城に登る手前の観光案内所(内のオミヤゲ屋さん)で250円。
ちっちゃいカードは、お城の天守閣の入場料200円を支払った時にいただけました。

ニッカリーうどんもいただいて、全行程2時間半ぐらい。
ゆっくりいってオミヤゲとか吟味したりしても、3時間ぐらいじゃないかなー。

**************

自分的ハイライトとしては。

京極さんちって、近江佐々木の道誉さんちで、彼がご先祖のお1人だったことです。

しかも、近江佐々木って、黒田さんちもそこがご先祖なので…。
wiki読んでたけど、資料元明記してる説明のパンフのコピーにも書いてました。

意外なとこで、青江さんと長谷部くんが繋がってるなぁって、
ちょっとビックリしたのでした。