いってきま、


した!

行かされたとゆうか、行く必要があって行った感じの博多行でした〜。

長谷部くんご本体にお会いしてまいりましたたた。
(文章がとてもとても長い…。

**********

気合入れまくって、始発で向かうワタクシ…w
(九州行の新幹線は、東京行とはシート違うのね〜。

博物館へは、最寄駅から歩いて行きまして。
(良いウォーキングでした。サザエさん通りを行った先にあるのでわかりやすい〜。

福岡博物館、でっかい!!
(ツイッタでRTされまくってた正面のアーチそのものが、
(歩いてるうちに見えてきました。

入口のアプローチすごい広くて、正面の存在感大きい…。
(こんな現代の凄い建物に長谷部くんが住んでるんだ!って、わくわくしました。

開館前に行列が少々できていて。
(平日なのに!←人のことは言えないw

最後尾に着くと同時に、入口が開きました…びっくりした…w
(開館10分前に入口を開けてくださった模様。

入館して、2Fの展示室前で行列待機。
(ウォーキングで汗だくw
(他にも展示室があって、
(長谷部くんと日本号さんはその一展示に過ぎない感じなのですが、
(特別にそこだけ行列を作ってるんですね。

もちろん、皆さんゆっくり拝見&撮影してらっしゃるので。
少人数の行列ながらも、進みはゆっくり。
じわじわ迫り来る順番。

そして、まず日本号さん。
(ネット上に膨大にUPされている画像をおぐぐりくださいw

日本号さんの柄が、細やかな螺鈿細工で、綺羅綺羅しくて。
(ご本体は煌びやかで細身でお美しい。
倶利伽羅龍も繊細な彫りですばらしかったです。

長谷部くんはね〜。
あぁ、エエトコの坊(ボン)な雰囲気でした…!
(お育ちが良いというか、気品があるというかね〜。
(長い間を大切に大切にされてきた、静謐な雰囲気。
拵えも凝っていて美しいのですが、
何より拵えも一緒に展示してくれてるのが珍しすぎてありがたいですし。

最初、興奮し近づきすぎて鼻をウインドウにぶつけてしまい、
あわてて袖で拭いたのですが…;;
(2度並びました。

実物大ポスター購入できました。
(先週末、売切れってアナウンスされてたんですけど、
(前日に再入荷されたそうで、運がツイてますね!

ほか、金印から始まる福岡の歴史の展示をさーっと流して見てきましたが。
(ここがメイン展示で、気合の入れ様がスゴかった…。
(金印のレプリカを粘土に押してみたり、実際の重さのレプリカ持てたりと。

石器時代から始まって、出土したものが綺麗に並べてわかりやすく解説してあって。
(他の博物館からのレプリカなども揃えてあって。

(実物の火縄銃を持ったトコロで、お時間的に長谷部くんを再度見に戻りました…w
(まさか長谷部くんが祝樽持った公式イラスト公開されるとはゆめ思ってなくて、
(冠婚葬祭とか民俗辺りトバしちゃった…☆

興奮が収まらないので、深呼吸を何度もしました。

行列が伸びていたので、最後は並ばずに、
後方から20分間ぐらいヒットアンドアウェー的に、
邪魔にならぬよう細かく動きながらながめておりましたw
(でもやっぱりぢっとながめちゃってたりしたからお邪魔にはなってたかなぁ…。

刀剣乱舞オンラインというゲーム内の、
へし切長谷部さんという、
あなたを擬人化したキャラクターをお慕いしております。
ありがとうございます。
これからも、微力ですが動画をつくらせていただきます

…みたいなことを、心の中でお伝えしてきました。

*************

で、その後。

おいしい博多ラーメンをいただきまして。
(とんこつスープ、クリーミーでおいしいね! そしてお値段がやさしい〜。

ぎんたまMMDerさんたちと、オフ会いたしまして。
(僕にしてはめづらしい…。

いっぱいアゲてもらって、励ましていただいてきました。

(今回、僕に好意を持ってくれてる方々ばかりだった、とゆうのがすごくラッキーでした。

(僕もちょっとでも何か皆さんのプラスになれてたらいいな!