とーらぶはぢめました☆



とーらぶサービス開始日からプレイしてて、
MMDもつくりかけのファイルが貯まっている今日この頃。

ようやくひとつ、完成いたしました。

この曲、長谷部くんだなぁ…、って思って。
歌詞の通りにつくっていったら、こんな感じになりました。

もうねぇ、長谷部くんがダイスキ過ぎて。
イロイロがんばったんです。
明後日の方向に妄想が飛んでっちゃってる気もするけど!w

単なる流し込みで、シンプルなつくりのものですが、
なにかしらお楽しみいただければ幸いに存じます。

**************

公開から1週間ほど経ちましたので、蛇足な感じの解説~。(20150911)



●第一ステージ:雲の上で円形で鉄条網に朝顔

おださんちの家紋がきゅーりの切口だったのですが、
きゅーり配置するとギャグになるため、
同じ蔓植物系の朝顔をもってきました。
PMX化して、無→拡大モーフを作成(簡単)。
カラコンエフェクト(すみません覚えてる呼び名で)で色を変えてってます。

みっただくんの登場も、地味にゴーストエフェクト使ってたり。
ほとんど編集してません。

雲エフェクトは、ビームマンPが配布してから、飛びついて追加したものだったり。
影色が照明にものっそい反映されて美しいです♪

あと、みっただくんの背面は紐だけ切り貼り改造してます~。(ちょっとこだわり)



●第二ステージ:蓮の花。

これがギャグ動画なら、間違いなくここがサムネだったでしょう。
(このシーンのために鶴ちゃんに出演オファーしました。

朝顔から夏繋がりで蓮。
蓮だから、水面エフェクト。
これも、ステージ自体にカラコンエフェクトで色を変えています。
(実際は暗い中、中央に照明当たってるようなステージです。
蓮にはガラスシェーダー。なんとなくきらきらする感じ。



大草原コメントありがとうございます…!
(こんなウケるとは思ってなかった。

鶴ちゃんの背後はオーラエフェクトです。
昔から使っていて、これでこの使い方3回目…クセになります☆
(編集しないでエフェクト使ってく勢デス。



オトメゴコロを食い物にしてほしかったらしい。←

これは破壊エフェクト(簡単)。
これも、クセになってます使うの3回目。

ただ、オートルミナスを綺麗にかける方法がわからなくて、
分解して出力→合成して、編集上で光らせていますめづらしい。



●第三ステージ:黒い鳥居と黒い菊

ここは、長谷部くんの主に対する執着的な何か。
彼はいつか、門(鳥居)をくぐっていってしまうのかなぁ。



●第四ステージ:かけぢく。

薄墨エフェクトと、掛軸モデルを使いたかっただけの。
両端が空くので、じゃーここでクレジット流しちゃえー的な。
演出って…、何だろう…。



●第五ステージ:お雛様セット。

御簾と台で、主と臣下な雰囲気。
顔隠しと髪は、手つけで翻ってます。



●第六ステージ:疲労なのに誉桜

なにげに背景が真っ赤で、疲労を表していたり。
ヤンデレ本丸タグありがとうございます。
めっちゃ光らせてます…ぺっかー☆



目はカラコンエフェクトさん。万能。
照明落として、ブラックアウト足したかなー?
全部エフェクトでやってますここら辺も。

最後も、カラコンで黒くしたり、テクスチャ黒くしたり。
イケノさんのシェーダーがエクセレントシャドウ性能らしく、
全体通して、影が綺麗に出てます。

※当解説は予告なく変更・消滅する場合があります(笑)。