大般若サンのおへそにやられて帰ってくる日が、

来るなんて人生は大車輪。←?

いや…、そもそも、ナゼ僕は刀ミュ砥水を観にいったんだっけ?

(最推し長谷部くんが出るっていうから、チケット抽選応募したらとれたんだよヨカッタネ!

初日から皆様、ブラッシュアップされておりまして。

(以下、批評でも批判でもありません一素人個人の単なる感想デス。

 

ただやっぱし、長谷部くんはフツーの青年がなんか一生懸命やってるように見えてしまった。←コレはキャラ解釈の完全なる相違なんでしょうねー。

(ステ長谷部くんとは割と合致していたのが奇跡だったのでしょうね。ミュを観てると、そう感じました。

(ミュ長谷部さん、がんばってらしたんですけど、がんばってるなーって思って観てた。萌えが全く湧かなくて自分でもビックリ。←そうゆうことがありうるんだなーって。だって公式なのに!!

(どこが違うんだろう、って考えてたんですけど、うちの長谷部くんは苦悩してのたうちまわるし戦闘狂で慇懃無礼。ミュ長谷部くん、好青年で太刀筋もシュッとしててソツなくこなしてスマート優等生。

(おそらく、劇中では苦悩してるんだろうし、そういう表現もあるんだけど、なんつーか、秀吉の説明にしても立て板に水だし(彼にすれば秀吉にも何か感情がありそうなもんだけれど)、秀吉に取り入るくだりとか、瓜売りのノリとか、引っかかりも特に無く、長い物に素直に巻かれてるのも彼らしくないなとか。

(どっちかっつーと、ちょぎくんの「人間に関わりずぎる」みたいな感情が、いままでの特長谷部の立ち位置ではないかと。

(ちょぎくんに相対して、隊長への執着にしても、長谷部呼びのこだわりにしても、軽く聞こえて…仲間に対してなぁなぁになっているような?

(初演と同じ感想で、ミュ長谷部くんは、長谷部くんとしての面白味に欠けてました。←ちょぎくんとの手合せ、いちごたん本体に喝を入れるトコロなどは、良いシーンだとは思うんだけれども。

 

**************

で。初演視聴で全てをあきらめてて、チケットはとれてるから行くかーぐらいの軽いノリ(パンフすらも買わず)行ってみて。

大般若さんにやられましたー。

勿論、全肯定ではない←うちのとは違うというい意味で。

表情をオーバーにつくってるなーとも思うんですけどね。

立ってる時の腕ぐみ、脚の開き方、重心の取り方、話をする時の顎に手を持っていき方、手袋をはめなおしたり、頸をゆっくり振ったり。

身のこなし方が大般若さん!

(ちなみに、長谷部くんはただ突っ立ってるだけに見えた。

(おそらく、立ち方が、長谷部くんとちょぎくん、大般若さんとこりゅくんが対になってて。

(ちょぎくんも立ち方は突っ立ってる系なんだけど、腕の曲げとか、やっぱ重心の取り方?が、ちょぎくんらしくしてたというか、なんだかかっこよかったので。

僕の考えた最強のだいはんにゃさん→経験に裏打ちされた余裕プラス、斜に構えててどんな状況でも妖艶なホホエミを絶やさず、昭和のオッサンギャグムーブかましつつマイペースなところが大好きです。この性格であの赤シャツ縦縞な黒スーツダイスキ。

瓜売りの時、長谷部みたいにスグ乗るわけじゃなくて、お酒をスマートに飲みながら流れるように鬼丸さんにすすめたり、脇の人からお酒のヒョウタンを受け取ったり、その時の仕草や表情が、大般若さんなの!!!

(おそらくこれは円盤に入らない…落涙。

(この後、ヒョウタンから直に飲んでて「キャーダイハンニャサーン!」って痺れてた…アホや僕。

(ちょぎくんはとまだいながらつきあってた。←この立ち位置が多分、今までのステ長谷部くん。

(ミュ長谷部くん、とまどわないし、怒らない=パニックを起こさないんだよね。全部受け入れられてるっつーか、出木杉君なのだ。

大般若さんのなかのひと、22歳なのにやられましたねー。

くそぅ、俺はショタじゃねぇんだが!←自分内で22はショタ。

(実際、最初に出てきた解禁画像では全員お顔が幼く見えて、わー、全員ショタだー。って思ってました!

(今回の兵庫千秋楽で、大般若さんがあの斜に構えたオトナ風味になってたのでビックリしました!

で、2部の第三形態で肩どころかおヘソ出てるからね? なんでどうした彼だけ?! お美しい背中もめちゃくちゃ出てて、もしかしてお色気要員だったのか…。←初演では全然気づかなかったというか興味持ててなかったので。

初演で全く気づいてなかったくせに「これは大般若さんだ!」と、認識すると、ヘソ・背中出しが気になりだすという、稀有な体験をしました。ありがとうございました!

(普段アイドルとか観ないから、今その経験するの?みたいな…ビックリだわ。

(最推しのハズの長谷部くんの形態覚えてなくって、MMDの最速モデルさん動画で「カッコイイなー」と認識するという、これも稀有な経験…落涙。

***********

本阿弥さん、やっぱしめっちゃ男士食ってたなーとは思うんですけど、これはもうしょうがないのか。

(いっそ男士やってくれと思うww

福島県出身で、きょうことばの発音をがんばってらして、すごいなーと思うなど。

物語的には、長谷部くんが本阿弥さん尊敬してるとこ(しすぎだけどね…)と、本阿弥さんが長谷部くんに気づいてるとことか、割と好きでした。

(長谷部くんが「国重」の名を出すのも好き。ちょぎくんが自分の銘を言うところ、堀川国広が几帳面だったんだろうとかあのくだりも大好き。

銘入れとか、砥ぎとか、影打ちとか、刀本体について掘り下げてて、個人的には好きな題材でした。刀匠についてもやってほしいなー(既にやってるのかな?

************

ちなみに「『長船不動産』なら岡山やろがぇ。『ロイヤル粟田口』はキョートの地名やで!と、ココロの中で激しくツッコミ入れてました。