よいおとしお。

おむかえくださいー。

今年の更新はこれにて納めさせていただきます。

 

自分的には、本当に刀剣鑑賞の1年でございました。

長谷部くんにはぢまり、長谷部くんでおわりました。

さすがはしぇべくんだ…。←

 

現代の刀匠様にもお目にかかり、お話を伺ったりして、

知識もすこしふえてかしこくなりました。

うん、刀のつくりかたもおおまかながらわかったり。

(奉納鍛刀を拝見したりねー。水蒸気爆発の迫力が凄かった。←おぼえどころ。

 

実際の刀について導いてくれる推しって存在する?!w

すべては、キョーハクに展示されるへし切長谷部を拝見するためでございました。

めっちゃキレイでした。っつーか、刀紋がちょー面白かった。

(やっぱり、つくった人が天才というか、まさに刀匠!ってゆうことなんだろうなぁ…。

ころんだキャラの本体がまさかの国宝で比較的通いやすいところに来てくれて鑑賞可能だったのが、ありがたい一年でございました。

ありがとうございましたー。みなさま、よいおとしおー。