ほんのーじのへんたったらった♪

行ってきました!(唐突☆

いっやー自分でも突然だなーって思ったんですけd
(行く機会は結構あってでもぶっちゃけあんましキョーミなかtt
(ご存知の通り長谷部くん繋がりでお参りした訳ですけどだいぶ経ってますけd

ちょっと迷ったんですg
(わかりやすいトコにあったのにナゼ…。←方向音痴。

まずご本堂でナムアミダブツって唱えて、
その後間もなくどちらかのご法要が始まりまして
(法事の横で一般客が観光してるのってフツーによくある。
ナムミョウホウレンゲキョー…。
ほんのーじさんは、ほけきょーでしたスミマセン。

敷地内の信長公のお廟にもお参りしまして。
(ゲームキャラになってるかつての所持刀の長谷部くんが大好きです!とか、
(信長さんに全くとってはどーでもいいことをお伝えしてきました。

お寺ゆかりのものが展示してあるトコへ。
…信長公所持刀、太刀 三条宗近…。
みかちゃんのご兄弟がこんなトコロに…!
あと、来国光の短刀、粟田口の太刀、森蘭丸さんの太刀が展示されてましたー。
来館者はちらほらといった感じで、非常に空いていて見放題にガン見してきました!←

あと、信長公のご位牌っぽいものが展示されてたんですけど、
織田家のご家紋がてっぺんについてて。
…長谷部くんの紋が似てるから、勝手にテンション上がってまちた…。

(ホントに長谷部くんは信長さん大好きダカラ〜☆とか脳内で独り語ちてた。ヤヴァイ。

*************

で。ついでといってはなんなんですが。
ちょーどツイッタで流れてて気になったので。

縁切り&縁結びで有名だとゆう神社にお参りしてきましたたた!
ぐぐるとトップに出てくるあの。

あの、岩くぐるのに1時間待ちでした…。
(どこの遊園地のアトラクションなのか。この寒空の下ですヨ?
(しかも夕方。普通の寺社ならとっくに閉まってる時間です。
(日が暮れてからも行列は途切れず、まだ次々参拝者が訪れておりました。

お茶席があったので、和菓子とお抹茶をいただき、
(ココまではよくある。
…ながら、岩に貼る用のお札に願い事を書きました。
暖房の効いたところで、冬のお庭や、古い和室の襖絵や造りを拝見しつつ、
岩のくぐり方や、お札にどういった書き方をすれば良いかなどレクチャーなどしていただき、
待ち時間のエネルギーチャージ☆
(ホントにあったかいお茶と甘いものはありがたかった…。

並んでる方は、圧倒的に若い女性が多く。
若い男性がちらほら。
(カノジョにつきあって、とゆう感じの方も。
そりゃ、こんだけ寒いのに1時間も並ぶのにゃー体力必要ですわぁ…。
(あったかくなると土日は2時間当たり前になるそーで、少なくて1時間だったか…。
待ってる間、絵馬を読みつつ乾いた笑いを発するのもまた一興。

(まぁでも僕のベストオブ絵馬は、100年ぐらい前に清水寺で見た
(「銀魂が永遠に続きますように」とゆう、推定修学旅行生のものダス☆
(その時は乾いた笑いを発したものですが、今となっては激しく同意すぎて!