多角的視点とゆうか、二方向ぐらいしか無いけd

この件について、絶対的正義などとゆうものは存在しない。

(前提。

刀剣鑑賞って、とーらぶ界隈とゆう狭いカテゴリで見た時に、

二次創作勢や舞台鑑賞勢からすると更にものっそい少数派だなぁ…とゆうことを念頭に。

…けっこう、ヒケ傷とかどうでもいいんだろうな、界隈。

ってか、鑑賞勢以外はヒケが何かすらわかってないのかも知れず。

(すっげぇガシガシについてて肉眼でも見えるけど、おそらく見えてない。私も見えて無かったから。見ようとしたら壮絶見えて大ショックを受け体調をわるk

(ほまれきずとかのことではなくてー。

本日も、少数の刀剣鑑賞な(推定)アカウントさんたちが、ヒケがついたことについて、

(当事者でもないのにネット上で発言・拡散するのは如何なものか

(だってついてるのは事実なんだから保全の意味で問題じゃないのか

だいたいこんな感じで空リプのやりとりがあったりして、

ぁーこうゆうのちょくちょくTLで見るわぁ全く別の話題だけど似たような流r

拡散はあまりされてない模様ですg(あくまでワタクシの実感。

*************

うーん、若手が四十代ってゆうのがそもそもどうなのかと思ってみたりりり。

(ほんのーじさんの展示で刀工のお弟子さんの生活みたけど、これはもう壮絶キビシイわ…って、天を仰いだ。←それでもやり続けて、刀工一本で生活されてる方もいるようなのだけれど。どうゆう方が支えていらっしゃるのか…。

(やっぱからちゃんパパのよーなお金持ちなんだろうなぁ…。やくしじでも、現代刀が展示されていましたよねー。実際に購入して、現在も刀工さんたちを支えてくれているのだと思うと、やげんくんうつしのご兄弟でさえ二の足を踏んでしまう程度の者としては、うひょーって思わざるをえない。←うひょーとわ?

本日は、がくげいいんさんが絶滅危惧種的なツイが流されてきてて、ぁー、はくぶつかんびじゅつかんとか公的施設に文化財を預けたとしても、永続的ではない、安心などないんだなぁ…と、ビタイチ当事者でもないのにタメイキをついたりしたよ。

からちゃんみたいに、ものすごい科学知識のある(?)大金持ちの方が持ってるからって、彼がヒケ一つつかないのは、この方一代の間限りで、その後はもしかしたら外国に行っちゃったりするのかもしれないなぁ…とか。やっぱり刀剣を買うのは外国人かお金持ち男性、ってのをこれまたツイで読んだだけの知識で、ぼやーっと思ったりしているのだけれども。相当なお金持ちさんみたいだから、記念館みたいなものができるかもしれないけど、それでも数十年後はわかんないなーとか。

いわんや地方はくぶつかんをや。(はしぇべくんご本体のことを心配しています。しても仕方ないんだけど…がんばってふくおかー。

**********

で、まぁ、これがアンサーなんじゃねぇの?ってツイってる方もいらしたので。

けんきゅーいんさんとしては実例を出して「今、ニセモノとされてるからって、今後、ホンモノだとゆう証拠が出てこないとは限らない。ニセモノだって廃棄してしまったらオシマイだから、かすかでもホンモノの可能性があれば保存する」みたいな意味のことをゆうてた感じ? 合ってる?

あと、ひげひざ兄弟みたいに、実際に源氏兄弟が使ってたわけじゃないけど、伝承として物語を伝えていく役割としての刀みたいな。ロマンだなぁ…と、僕は思ったわけですけども。

にこなまで「多少ヒケがついても研ぎ直さない」みたいなことをちらっと聞いたんで、ア、多少ついても気にしないってことなんですかね…うわぁ、とは思っちゃいましたg←これはうがちすぎ?